プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるサイトを見ていたところ、

エンジンブレーキはエンジンにとってよくないのであまり使用しない方がいい。
むりやりエンジンを回すことになるのでシリンダー内に傷をつけることになる

と書かれているのをみました。
今までエンジンブレーキを使用するとこはいいことだと思い、止まる直前までエンジンブレーキで止まるときにだけブレーキをかけるという方法ではじっていたのですが・・・

実際どちらの方がバイクにとってよいのでしょうか?
あまり使用しない方がいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

う~ん、違う意味では難しいですね

ただ、自分はこう思いますよ
エンジンが回る事で消耗はするとは思うのですが
エンジンブレーキを使わなくても
クラッチが繋がっている以上はエンジンは
回っていますからね
ですので、エンジンブレーキを使っても使わなくても
消耗する意味では変わらないかと思ったりします。

逆にそのサイトはクラッチを切った状態や
ニュートラル状態でのブレーキとか薦めていますか?
逆にそれはそれで制動が働かないので危ないかと

とは言え不具合の起こしかかっているまたは
起こしているエンジンではエンジンブレーキは
あまり良くは無いかと思うし
たぶん、言いだしっぺもそこから来ていると
思うんですよね、、、、。

少なくとも正常なエンジンで
エンジンブレーキをいくらやったって
問題は無いですよ、、、、たぶん。
(メーカー側だって激しいエンジンブレーキで
壊れないような設計にしてあるハズですよ!!)

この回答への補足

丁寧なコメントありがとうございます。
僕の読み違いかもしれないですねぇ・・・
この情報はここでみました。

http://www.virginharley.com/harley-enjoy/school/ …

• 0

エンジンブレーキによって無理やりエンジンを回せば確かにエンジンが傷むでしょうが

無理やり回るようなことは通常ありません。
何に関してもサイトや本、新聞などに書かれていることは必ずしも本当でなかったり
解釈の違いで大きな間違いにつながったりしますので
自分で確かめた事だけしか信用してはいけません。

ちなみに私は通常走行ではエンジンブレーキは必要がないので使いません。
寝ぼけながらゆっくり走る時は使っている事もあります。
    • 0

2stだとオイル供給不足が起こって長時間のエンブレはまずいとは言いますが、4stはいいんじゃないですか?

っていうか、バイクにはあるか解りませんが、4輪のEFIなエンジンだとそもそもフェールカット機能ってあるじゃないですか?そもそもあれってエンブレのための機能じゃないですか。エンブレ使っちゃ駄目だったらそんな機能成り立ちませんよw

あときちんとされているとは思いますが、公道ではエンブレ使っている時もブレーキランプは点けましょう。(時々点けない奴が居るので念のため。)
    • 0

そのサイトに書かれていることは間違いです!

ドーン!m9(゜д゜)

たしかに、エンジンブレーキをかけすぎるとエンジンが高回転まで回りすぎる場合があります。
アクセルを開けてもレブリミッターなどにより危険回転数までエンジン回転は上がりませんが、
エンジンブレーキの場合、後輪が無理矢理エンジンを回すため回転数が危険回転数まで上がってしまい、
給排気バルブがカムの動きに追いつかず跳ね上がってしまう「バルブサージング」を起こす可能性があります。
そうなると、バルブをピストンがぶつかりエンジンがお釈迦になる可能性があります。

しかし、これは常識はずれの過剰なエンジンブレーキの使用、ギアをばんばん落としながらエンジンを高回転に持って行くような使い方をした場合なので、
普通のエンジンブレーキなら何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね、今までブレーキを使うのは止まるときでほとんどのスピード調節はエンジンブレーキで行っていたので安心しました。
ちなみに僕の読み違いだと思うのですが
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/school/ …
の内容を読んだものなんです。。。
わかりやすい説明ありがとうございました!!

私は10年以上400ccのバイクに乗っていましたが、ずっとエンジンブレーキを多用していて、何か不具合があったことはありません。

友人にも聞いたことはありません。
そもそも、エンジンブレーキでシリンダー内に傷がつくなら、普通にエンジンを廻しているだけでキズがつくことになると思いませんか?
ピストンが上下に動くことになんらかわりはないのですからw
油膜切れとかなら別ですがね。そんなことは無いでしょう。

今はMTの車ですが、同じくエンジンブレーキを多用していてなんとも無いですw
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づく情報はりがとうございます!

参考になります(*^_^*)