アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、中学と高校に入学する姉妹へ入学祝いを贈ろうと思っています。

姉妹なので、姉を思うと金額的に差を付けた方がよいのか。
妹を思うと差を付けない方がよいのか。

また、いくらくらいのものがいいのでしょうか?
私は20代でこの姉妹の両親にいつもお世話になっています。
姉妹と私との関係は、自分が大きなお姉さんというより、友だちっぽく接しているので、現金や金券ではなく(金額があからさまになるのが嫌です)商品でプレゼントしたいのですが、何かオススメはありますか?
また、相場として私くらいの年齢がいくらくらいのものを贈るんでしょうか?

中学・高校入学で実際にもらってうれしかったもの。もしくはあげて喜んでもらえたものがあれば教えて下さい。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

#2です

『エンジェルハート』なんかはどうでしょう。
といっても私も調べてて今このブランドを知ったばかりなのですが、高校生っぽいなかなか可愛いデザインだなーと思いました。
http://www.10keiya.com/cgi/photomode.cgi?in_kate …

でも、時計って結構高いんですよね。^^;
私は別にノーブランドでもそこそこ可愛ければいいと思うのですが…。
ただこのブランドは他に比べてそこまで高くはないかと思います。

個人的には“ベルトが革でない”ものが大人っぽくて憧れてましたが、これを見るとベルトが革のデザインの方が可愛くて好きです。
数字も大きくて見やすいですし、中学生とはちょっと違って大人っぽさを感じます。

ただ、その子の趣味とかにもよるので、シンプルなデザインを好むのでしたら、ちょっとやめたほうがいいかもしれません。
スポーツとかをやる女の子でしたら『Baby-G』みたいなのもいいのではないでしょうか。^^

http://www.10keiya.com/cgi/photomode.cgi?in_kate …

こうゆう時計は腕ではなく、カバンとかに付けてる子も結構いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も革のデザインが一番かわいいと思ってしまいました。
高校生は、ベルトが革でないものが、大人っぽくて憧れちゃうんですね^^
参考にさせて頂きます!

金額的に1万以下であれば、アクセサリーはいかがでしょう。

私は貰って嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お姉ちゃんの方は、中学の卒業式にピアスを開けに行く!と言っていたので、開いたことが確認できれば、ピアスでもいいのかな?
と思うのですが、私のイメージとして、開けたばかりの時って金属アレルギーその他の問題って大丈夫なのでしょうか?
自分自身、穴が開いていないので、その辺の事情って全く分かんないですよね^^;
もし、あげたピアスが体に合わないものだったらちょっとかなしいんです。

他のアクセサリー類は誕生日プレゼントで色々とあげているので、入学祝いらしいものがいいかな?

前出2の者です。

>親戚の子にあげるのでも1万とか言っているので・・・
甥、姪とかだとそこそこしますが、親戚でもいろりろですし、少子化の昨今、ひとりあたりの額が多くなってるのかもしれませんね。(私自身は、知人、親戚なら二人まとめて1万で充分だと思いますよ)

今、自分の髪の毛とかしながら思ったのですが、女の子だからカールドライヤーやミニドレッサー(メイクボックス)みたいに身だしなみを整えるための物なんて如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

二人まとめて1万くらいなんですね・・・

参考にさせていただきます。

家電屋に行けば、CDから直接録音できる

携帯プレーヤーも売っていますよ。

どうせ上げるなら、ちゃちな電子辞書を
あげると無駄になりますので、最低
広辞苑、ジーニアス英和、和英辞典の
入っているものをあげてください。

大学入試まで使えます。
姉妹同じものをあげても大丈夫ですよ。

すぐ使えるようになりますよ。
言葉に興味を覚えるでしょう。

もし差をつけるなら、姉のほうには、
カシオの発音が聞ける電子辞書が
最近発売されました。これはいいですよ!

HPなどで調べてご覧なさい。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいいものはいいと思いますが…
5万近くするのはさすがにあげれません。

中途半端なものではない方がいいということだと、オーディオ関係も電子辞書もちょっと無理っぽいですね。

私は、彼女たちのおばあちゃんではないので、そこまでのお祝いはできません。

金額があからさまになるのが嫌であるなら,

差はつけなくてもよいのでは・・・?
家では,差はつけていません。

ディズニーなどの好きなキャラクターグッズをプレゼントするのはどうですか?(←あらかじめ確認して下さい)」
文房具ならいっぱいあっても,邪魔にならないと思いますよ。
クリアファイル,
ノートなど立てておける箱みたいなものなんか,いいと思います。
あと,カバンにつけられるぬいぐるみのキーホルダー,携帯ストラップ,ポーチなど。

だいたい3000~5000円位でいいんじゃないでしょうか。
いつももらうほうなのでくわしい金額はよくわかりません。でもだいたいそのくらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど!金額があからさまなのが嫌なら、何も差を付ける必要なんてないんですね!!!

金額だと、三千円~五千円ですか。
そのくらいの値段で何がいいのか検討してみます。
うまく、そのくらいの金額に収まるといいんですが…

何だかんだ言って1万くらいずつあげてしまう気がしてならないんですよね…恐ろしい><

私は入学祝などに物をもらった事はないのですが、私の友人などは腕時計をもらった子が多いようです。

腕時計でしたら、中学でも高校でもとても役に立つのでいいのではないでしょうか。^^
私のクラスにも入学祝にもらった腕時計を付けてる子は結構いますよ。
是非参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お姉ちゃんには腕時計はいいかもしれませんね^^
でも、妹の方は、中学が腕時計禁止なので…

もし、腕時計なら、どんなのがいいんですか?
mikko-sさんくらいの年齢の人たちに人気があるメーカーもしくはタイプとかってありますか?

私の頃は、Gショックが人気だったんですよね^^;

昨年、まさに我が家の長男二男が、中高と入学しました。

最近の子どもは、ハッキリしてますからね・・・うちの子たち(友達も)はキャッシュが一番のようです。
現金を贈りたくないのであれば、本人達に聞くほうがいいと思いますよ。
趣味の合わないもの、使わないものを贈っても感謝されないですしね。
今は高校生仕様の電子辞書も必須アイテムみたいですよ。(家電量販店で2万前後)中学生は学校指定のもが多いでしょうから、難しいですよね、やはりデジタルオーディオプレーヤー系ですかね・・・
あと、ちょっとしたものならクオカードや、CD券なんかいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、本人たちに聞くのが一番かもしれませんが、プレゼントって聞いてあげるものではないと思ってしまうのは私だけ???

デジタルオーディオプレーヤーはその家にパソコンがないのでちょっと無理ですね。

私の年齢で2万前後のものをあげるのってどうなんでしょう???
二人で4万??
ここのカテを見てると、親戚の子にあげるのでも1万とか言っているので、ちょっとどうかと思うのはこれも私だけ???

>ちょっとしたものならクオカードや、CD券なんかいかがですか?
やっぱり金券関係は抵抗があります><

i-podとか他の携帯音楽プレーヤー

電子辞書

ちょっと高いかな?

姉妹同じものがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、姉妹同じものがいいですか・・・

電子辞書となると、中学生はまだ早いと思うんですよね・・・^^;

携帯音楽プレーヤーは、その家にはパソコンがないので、ちょっと無理です。
難しいですね><