プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは子供の頃、どんな必須アイテムを持っていましたか?。

例えば、私は(男だけど)こんなかんじ...、
[PENTELくれよん][紙せっけん]
http://www.kyo-maruki.com/maruki_015.htm
[ぬりえ]
http://www.hanaichi.net/club/
[ピンクレディ・セット]
http://rs373.cool.ne.jp/siori/talent/pinklady.html
[リリアン]
http://www.hanaichi.net/club/
[スーパーヨーヨー]
http://www.cocacola.co.jp/yoyo/product.html
[バンバンボール]
http://kuro.seesaa.net/article/3759675.html
[仮面ライダーカード]
http://www.tekipaki.jp/~cool/index.htm
[ベーゴマ]
http://www.beigoma.com/
[ようかいけむり]
http://portal.nifty.com/koneta05/01/08/02/

さすがにこの頃は、女子に興味がまだなかったのか、
『かつての女子』がどんなもので遊んでいたのか、
さっぱりわかりません。
チェーリング、ゴムとびくらいかな、女子と共通のアイテムは。

投稿、お待ちしております!。

A 回答 (8件)

紙せっけんや ようかいけむりに ゴム跳び…とても懐かしいですね~。


近所の小さな文具屋さんでワクワクしながら悩み選んで買いましたっけ。

他に、まだ出てなくて思い出したもので…
・スーパーカー消しゴム
・ルービックキューブ
・紙の着せ替え人形
 ↑当時のアニメキャラクターものでビニール製の物も。今はもう無いのかな…。
    • good
    • 0

・ドッヂボールのボール


・野球道具

これがあればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドッヂボールのボール

小学校の休み時間は、ドッヂボールしかやって
いなかった!。それ位なじみ深いですね!。
確かにひとつ買ってもらったな。

回答、有難うございました!。

お礼日時:2006/03/01 22:45

はじめまして。

25歳女性です。

なつかしいなぁ~。質問者様の挙げているものは、「ピンクレディー」「バンバンボール」「リリアン」「仮面ライダー」以外、どれも遊びました。リリアンは、ほしかったけど買ってもらえなかった…懐かしい。
練り消しも懐かしいな…あと、「香り玉」ってありませんでしたか?

まだあがっていないもので言うと、

・水風船
・プラスチック風船(シャボン玉みたいにふくらませる)
・シャボン玉
・香りだま
・ビーズ
・ミサンガ
・磁石・砂鉄
・一輪車
・ホッピング
・プラスチックのオーブンで焼いてキーホルダーとか作るやつ
・砂絵

下の2つは、良くデパートとかでコーナーがあって、やりたがった覚えがあります。
しかしなんか、女の子らしくないですねぇ(笑)ちなみに、昆虫を捕まえて飼うのも定番でした。野生児ですな。木登りも好きだったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ミサンガ
私には、これはつい最近のものに思えてしまう!。
世代差をかんじるなぁ(涙。
>一輪車
これを持ってるヤツは、お金持ちだけだった!。
二輪車以外にさらに追加で、ってことになるから。

>砂絵
ちょっとびっくりしました。生き残っていたとは。
小学校の帰り道、おじさんがござ敷いて、砂絵を私らに
リクエストさせつつ、砂絵セットを売っていたよ。
私も買ってしまった!。

回答、有難うございました!。

お礼日時:2006/03/01 22:42

こんにちは。


小学生の頃、ポケットにはいつもビー玉とかんしゃく玉を持ち歩いてましたね。
なつかし~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かんしゃく玉、人気ありましたねー。
色もカラフルでしたね!。
よく、意味もなく、分解してました(笑。

回答、有難うございました!。

お礼日時:2006/03/01 22:31

「ビックリマンシール」


「ミニ四駆」
「ラジコン」
「BB弾」
「レゴ」

かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の世代では、ラジコンを買ってもらえたひとは、
極一握りでしたね。
ミニ四駆もなかったなぁ。ゼンマイのプラモでした。
レゴも、かなり少数のひとしか持っていませんでした。
持っている友達の家に行って遊ばせてもらいましたね。

回答、有難うございました!。

お礼日時:2006/03/01 22:27

男だったら、銀球鉄砲っすかねぇ。


小学校低学年の時には、遊ばせていただきました。
ちょっと理数系に強い人だと、電子ブロック。

女の子は・・・ リカちゃん人形??

文房具類だと、サクラのクーピーとかねり消しじゃないですかねぇ。歳がばれる(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男だったら、銀球鉄砲っすかねぇ。

銀球鉄砲、私も持っていました!。
赤い火薬の帯を使う鉄砲もあったなぁ、そういえば。

ねり消しも一回買った!。使いにくかったなぁ、あれは。

回答、有難うございました!。

お礼日時:2006/03/01 22:21

野球小僧だったので


「グローブ」「金属バット」「軟球」
が三種の神器でした。

あとオプションで弟!

野球以外だと
「銀玉鉄砲(もちろんワルサーP38)」
「爆竹(箱入り)」
「肥後の守(ひごのかみ/小刀)」
「セロテープ」
「ドライバーセット」
「ボールペン」
「ホッチキス」
「バンドエイド」
「牛乳瓶のフタ(メンコ)」
というカンジですか?

ちなみにセロテープは小学6年だったかな?ひったくりが逃げてきたので友人とダブルラリアートかましてタコ殴り、逃げられないように後ろ手にした両手の親指をぐるぐる巻きにするのに使ったこともあります。
顔もぐるぐる巻きにして窒息寸前でお巡りさんに怒られた(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「銀玉鉄砲(もちろんワルサーP38)」
>「爆竹(箱入り)」
>「ドライバーセット」
>「牛乳瓶のフタ(メンコ)」

私は、インドア派だったので、↑の四つしかわからなかった。
小さな「ドライバーセット」がほしくて、駄菓子屋でよく、くじを引いた。
一回だけ、当たりました!。

回答、有難うございました!。

お礼日時:2006/03/01 22:15

ビクトリノックスのキャンパー



http://sv.motormagazinesha.co.jp/medialog/e-shop …

まぁ、今でも持ってますが。(本数は増えたw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー、これは確かに流行った!。

私の持っていたのは、駄菓子屋のくじの景品だったな。
こんなに綺麗じゃなかったなぁ。

回答、有難うございました!。

お礼日時:2006/03/01 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!