プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今月、四国方面に鉄道を使って、観光に行こうと考えています。
皆さんの知識を拝借したく、
【オススメ観光スポット】を教えてくださるようお願いいたします。
鉄道を使うということで、駅から行きやすい場所を教えていただけたらうれしいです。
好きなジャンルは、歴史戦争ものです。
この前広島へ「男たちの大和」の実物大セットを見に行き感激したような次第です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

せっかく四国に行かれるのでしたら、


高松から琴電に乗ってみてください。
レトロな車両が多いですので。
琴平に行って、こんぴらさん参りもいいですし、
屋島に行ってみるのもいいでしょう。
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/

また大河ドラマで注目されている高知も
面白いかもしれません。

温泉好きなら松山に行って道後温泉という手もあります。
市内電車で「坊ちゃん列車」というミニSLもどきも走ってますので、
鉄道ファンなら楽しめると思いますよ。
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankoto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

琴電。興味あります。レトロな電車。
いい響きですね。貼ってあったリンクからは、
車体が見れなかったので、
下記のようなページを見つけました。
http://www.rak3.jp/home/user/naoya_kotoden/
なかなか渋い車体です。
ここから、屋島っていけますでしょうか?
志度線の琴電屋島駅かな?

お礼日時:2006/03/03 01:15

#1,#6です。



屋島へのおおまかなルートです。
屋島寺のサイトに出ていました。
http://www.h4.dion.ne.jp/~yashima/kotu-densyariy …

道中に四国村もありますので、うどんもご賞味ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omen_ridermanさん。
すごく分かりやすい地図ですね。
ありがとうございます。
やっぱり、讃岐うどんは食べないと。ですね。

お礼日時:2006/03/06 23:06

#1です。



>ここから、屋島っていけますでしょうか?
>志度線の琴電屋島駅かな?

それでOKですよ。
私が行った時は随分前でしたので、ケーブルカーに乗りましたが、
今は休業となっているようです。

タクシーで行くしかないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ。
ケーブルカーは、休業なんですか?
めっちゃ残念です。
レトロな電車と相まってなかなかいいコースだと
思ったんですが...
でも屋島山頂はいろいろ楽しめそうなので行って見ようと思います。
「かわらけ投げ」とかいいですね。

お礼日時:2006/03/03 23:42

私は以前このツアーに参加しました。


http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/periodi.htm

大歩危小歩危が絶景でホントにすばらしかった!!
舟下りは今の時期だとちょっと寒いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

majoruruさん。
ご回答ありがとうございます。
大歩危小歩危は以前ラフティングをしに行ったことがあります。
結構メッカみたいですよね。
舟下りも冬はちょっと寒そう。
昨日友達と話してみて、今回は香川方面に行くことに決定しました。
アドバイスいただければうれしいです。

お礼日時:2006/03/03 00:43

 ドイツ館はどうでしょう。

第一次世界大戦時、徳島県鳴門市に俘虜として収容されたドイツ兵と地域の人々の交流を伝える記念館だそうです。そんなに大きくありませんよ。
http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO36000554/lei …

 あと「うだつのあがらない」のうだつの街並み(徳島県美馬市脇町)まぁ普通の古い街並みですが…。

四国歴史文化道のHP
http://www.netwave.or.jp/rekishi/

その他URLをご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.wel-shikoku.gr.jp/welcome/shikoku/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

izuhegogoさん。
回答ありがとうございます。

友達と話して香川方面に行くことにしましたので、
ドイツ館は行きたい候補に入れておきたいと思います。

いろんなリンク張ってもらったので覘いてみました。
ドイツ館の近くにもいろいろありそうで、
どんなルートにしようか考え中です。
ジャンル問わず、近くに面白い場所はありますでしょうか?

お礼日時:2006/03/03 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroko771さん。
回答ありがとう。

2つ目のリンクは、なかなかいいですね。
地図から高松市をクリックしたら、
屋島ケーブルなるものをみつけました。
山上にも屋島山上水族館なるものがあるんですかね。
ちょっとしょぼそう。
でもイルカもいるみたいなので、なかなかいいコースかも。

お礼日時:2006/03/03 00:59

祖谷(いや)のかずら橋は、スリリングでおすすめですよ。


シラクチカズラという、木のつるで編まれたつり橋なんですが、
ギシギシきしんで、高さ以上の恐怖を感じます。

学生時分に、徳島に住む友人を訪ねて遊びに行った際、
案内してもらったスポットです。
後にも先にも、四国には一度しか行ったことがありませんが、
この場所が一番衝撃的で記憶に残ってます。

歴史戦争もの・・・ではないですが、
古い歴史ある場所ですよ。
JR大歩危駅から車・バスで約20分と
あまり駅から近い場所、とは言えませんが、
興味があったら、ゼヒ行ってみてくださいね。

参考までにHPアドレス、載せておきます。

参考URL:http://vill.nishiiyayama.tokushima.jp/kanko/hasi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

touchwoodさん。
回答ありがとう。

大歩危小歩危に行った時に、近くまで行ったことがあります。
帰り夜遅くになってしまい、
車で行ってたんですが少し道に迷ってしまい、
その有名な橋の近くで温泉を見つけて入ったことを
思い出しました。山の斜面みたいな場所にあったような記憶があり、なかなかいい温泉だったのですが、
道に迷った挙句にたどり着いたような感じだったので、
二度といけない場所かも。

お礼日時:2006/03/03 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!