プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、派遣社員で一般事務をしています。22歳女です。将来について考え、長く働くことが出来るように専門的なスキルをつけたく、プログラマやSEを目指そうと思っています。求人を探したところ、未経験者でも研修制度があり勉強して就業できる企業がいくつかありました。それでも、採用されやすいのはスクール等の専門学校で言語等を学んでいる人なのでしょうか?働きながらビジネススクールのような所で勉強した後に就職活動するべきか、悩んでいます。ご助言を頂きたいです。

A 回答 (8件)

私はIT企業で働いていますが、ある程度専門的なスキルを持っているという方は正直なところ非常にたくさんいます。

IT業界の場合、スキルよりもその人自身の人としてのポテンシャルが求められることの方が多いように思います。未経験者可の企業が多いのは、その理由からというケースが多いようです。

まずは働いてみて、職場からスキルを学ぶというのが良いと思います。

IT企業で採用されるのは「やる気がある人」という場合が多いです。22歳と若いのですから、その部分をアピールして頑張ってみてください。

あと、IT業界はかなり向き不向きがあるので、事前にその業界のことをよく知った方が良いです。実際にWebプログラマーの方が日々の生活書いてるブログなどを読んでみるのはいかがでしょう。下記のブログリンク集はIT業界で働いている方のブログが多いので、良かったら見てみてください。

参考URL:http://osusume.deji.jp/
    • 0

私も未経験でPGを目指してる大卒24歳女です。

Re就活なら業務未経験者の募集も結構見つかりますよ^^
なので、専門的なことは何も言えませんが、こうした企業への就職を目指した方がてっとりばやいのではないかと思っています。

参考URL:http://re-katsu.jp/
    • 0

process9です。

中堅?SEです。

今は、IT業界は、転職市場としては売り手市場なので、
基本的操作(Word、Excelが初級レベル)ができるのなら、
スクールに通うぐらいなら、未経験者採用のところにいくことを
お勧めします。

未経験者ならば、転職前の独学・スクールはお勧めしません。
転職先で仕事から帰ったあとで家で勉強した方が、覚えも早いし、
先輩に聞けるし、仕事に直接貢献するので。

女性であれば、IT系の中でもWEB系の会社がいいのじゃないでしょうか。この分野は、今後の発展も見込めるし、サイトデザインや色使いなど女性ならではの感性が必要とされる場合もあるので。

若いので、飛び込んでいって、習った上で慣れろ!でスキルアップと
いろんな経験を詰めばいいのじゃないでしょうか。

どこの会社がいいのかわからないなどなら、社会人しているのだし
半年ほど職業訓練校(IT系結構あります。)で職業訓練して、
紹介を受けてもいいかも。ビジネススクールよりは断然いいですね。
失業保険も習ってる間中もらえるしね。

がんばってください
    • 0

文系学部卒で新卒からSE・PGの仕事を6年間していた者です。

自分の場合、もともと趣味でプログラミングをしていましたが、
大学の同期で全く未経験で同じ道に進んだ友人は、
どうしてもプログラミングが身に付かず1年持たず辞めてしまいました。
okoto0604さんはプログラムを書いた経験はありますか?
勉強すれば誰でもある程度は出来るようになると思うのですが
向き不向きがあるようで、「コードを書くのがいや!」と言って
辞めてしまう人もいます。
okoto0604さんが上手にキャリアを積んでいくためにも
独学で良いのでまずは何らかの言語でプログラムを組む
練習をしてみた方が良いと思います。
技術を追求することが楽しいと思うならお仕事として
挑戦してみると良いと思います。
頑張って下さいね!
    • 0

SEをやってます。

25歳から今の職業についています。

私も同じように何の経験もなく、手に職をつけたい、お金をもっと稼ぎたい等の理由から今の職業に目をつけました。

当時、何社か正社員希望として応募をしましたが、なかなか難しかったです。

マンションの一室でやってるような、小さな会社ですら雇ってもらえず、最終的に派遣でSEアシスタントからスタートし、そこで1年間程修行をし、現在に至ってます。

私の意見としては、スクールは所詮スクールで実務には手が届きません。
多少知ってるかな。。。程度だと思ったほうが良いと思います。

逆に全くの未経験の方が、変な先入観がなくスムーズに覚えてくれてたりします。

学校の件ですが、高いビジネススクールへ通うよりは、職業訓練校を利用した方が良いと思います。
知人に何人か30過ぎで、職業訓練校でプログラムを学び、就職している人がいました。

相談者さんはまだ若いですし、可能性がまだまだ沢山あります。是非頑張って下さい。
    • 0

回答ではなくアドバイスになってしまいますが、

プログラマやSEのことをどれくらい知ってるでしょうか?
単なる思い付きなら、考えを改めることをお勧めします。
一見、事務職で女性でも向いてるように思われがちで、最近は女性のエンジニアも増えてきていますが、体力的にも精神的にもきつい、しかも休みが不定期とあって女性にはつらい仕事だと思います。
私の知っている限りでは、仕事がきつくて2年以内に辞めた方がほとんどです。
なので、未だに女性の少ない業種となっています。

ましてや未経験です。IT業界は情報の流れが速いです。
1年前の技術がもう古いと言われてます。
だから、毎日が勉強です。少しでもさぼろうものなら完全に置いていかれますし、そういう人は扱いづらいです。
女性は向上心がないのか、そういう人がほとんどです。
(私の知る限りでは)
それでも続けれる覚悟があるなら、どうぞ頑張って下さい。
    • 0

IT関連企業ですと、25歳以下でしたら未経験でも募集をしているところは結構ありますので、折角興味があるのでしたら、まずは応募されてみてはいかがでしょう。

特にインターネットの求職サイトで良く見かける気がします(リクナビ等)。でも未経験とはいえ、やはり適正等(会社によっては様々な適正テスト有り)を重視するところもあります。

この業界は自分でいろいろ知識を習得していく姿勢が求められたりもしますし、実際、仕事に就きながら覚えることは沢山あります。
ちなみに当方は文学部卒、新卒時は未経験でプログラマーでした。

ご健闘をお祈りします。
    • 0

未経験者可といっても、だいたいの場合は、業務未経験者可という意味で、大学や専門学校で、勉強された方を対象にしていると思います。

有利かどうかというよりも、全く知識がない方を採用している会社さんは、残念ながら少ないと思います。

ただ、逆にいえば、最近は、それなりの知識があれば、受け入れてくれる会社さんも少なくないので、ビジネススクールなどで勉強するのも、1つの方法かと思います。

また、製品や各種サービスのサポート業務から入り、徐々に知識を得て転身していくという方法もあります。
応募資格が「ある程度、社会経験があって、パソコンが使えればOK。」というところも、少なからずあります。

職場のトレーニングだけでは足りないので、自分で勉強して、知識を得ていくなどの必要がありますが、学校に行くよりはお金もかからず、収入もあるので現在の生活も維持していけます。
私自身は、こっちの方法で、システム関連の仕事につきました。

また、今回、okoto0604さんは、将来性を考えて、プログラマやSEを目指したいとのことですが、やはり、この仕事が好きではないと、続けていくことは難しいと思います。
実際、会社によっては、労働時間も長く、女性には、必ずしも向いている仕事ではありません。

たとえば、今、現在、パソコンが好きだとか、人に操作方法を教えたりするのが好きだとか、そういったことがあれば、適性もあると思いますが、ただ、なんとなくというのであれば、必ずしも、この職業じゃなくてもよいと思います。

そういったことを確認するために、簡単な資格を取ってみるのもよいかも知れません。
MOUSや初級システムアドミニストレーターなどがあれば、サポート関連の職種には転職しやすくなると思います。
    • 0