アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の若い女の子は「○○は」を洒落て「○○ゎ」と書いてあるのでふと思いましたが、
PCでも携帯でも、小さい「ゎ」が存在しますが、これって何の為にあるのですか?!
他の小さい字と違って、他の文字と組み合わせて
「でぃ」とか「しゃ」とかの読み方になるのは分かりますが、
小さい「ゎ」はできませんよね?!
一体これは何の為にあるのですか?!
そしてどうやって使うのでしょうか?!
そもそも本当に存在するのですか?!
気になって眠れません!!

A 回答 (5件)

日本語の古い発音には、開拗音と合拗音がありました。



開拗音:や行の「や・ゆ・よ」を添える…「きや・きゆ・きよ」「ぎや・ぎゆ・ぎよ」など
合拗音:わ行の「わ・ゐ・ゑ」を添える…「くわ・くゐ・くゑ」「ぐわ・ぐゐ・ぐゑ」など

このうち、わ行の合拗音は16~17世紀頃には直音化して「か」「が」と発音されるようになり、現代語ではや行の開拗音だけが使われています。

ただし、「くゎ・ぐゎ」の発音も、方言として中国四国地方などに残っています。「国会」のことを「こっくゎい」と言っていたのは、竹下首相(島根)だったか三木首相(徳島)だったか…。


書き言葉では「くわ」「ぐわ」などの仮名遣いが明治以降も生き残っていましたが、戦後の『現代かなづかい』の制定によって「か」「が」と書くことに統一され、現在に至っています。
参照:
昭和21年内閣告示第33号『現代かなづかい』
細則 第二 「くわ、ぐわ は か、が と書く。」
具体例→http://www.petronius.biz/data/genkana.html


なお、これらの拗音の「や・ゆ・よ・わ」や促音の「つ」を「ゃ・ゅ・ょ・ゎ・っ」と小書きにするようになったのは戦後のことです。

拗音を小書きにしないことで知られる「キヤノン」「キユーピー」「富士フイルム」などの社名も、このような経緯によるものです。

法令の条文の仮名遣いも、拗音・促音は小書きしないのが伝統でした。
昭和61年内閣告示第1号『現代仮名遣い』で、拗音や促音を「なるべく小書きにする」と注記されたのを受けて、昭和61年以降に国会に提出されたものは小書きが採用されています。(カタカナの拗音・促音は、それ以前ら小書きでした)


ちなみに、JIS漢字コード(JIS X-0208)に制定されている「小書き用の仮名」は以下の通りです。
「ぁ・ぃ・ぅ・ぇ・ぉ・っ・ゃ・ゅ・ょ・ゎ」
「ァ・ィ・ゥ・ェ・ォ・ッ・ャ・ュ・ョ・ヮ・ヵ・ヶ」


このほか、最新のJIS漢字コード「JIS X-0213」では、
以下の仮名の小書き用コードが追加されています。
「ク・シ・ス・ト・ヌ・ハ・ヒ・フ・プ・ヘ・ホ・ム」
同時に以下の仮名も追加されました。
「う゛・ワ゛・ヰ゛・ヱ゛・ヲ゛」
「か゜・き゜・く゜・け゜・こ゜」
「カ゜・キ゜・ク゜・ケ゜・コ゜・セ゜・ツ゜・ト゜」

いずれも、旧仮名使いの濁音、ガ行鼻濁音、アイヌ語音などの表記用です。
    • good
    • 8

明治の小説家が、こぞって作成したそうです。


「ヴ」は、それまで存在しませんでした。

現在では、「ヴ」は、書き込めますので、
正しい日本語となると思います。

大体、英語をカナに直す時使うようです。
    • good
    • 1

参考URLを参照してください。


過去にも同じ疑問を持たれた方がおられたようですよ。
関西学院大学という大学があるけど、その大学のホームページは
http://www.kwansei.ac.jp/index_flash.html
で、決して、www.kanseiではないんですね。
大学のユニホームにもKWANGAKUと書いてあって、
KANGAKUではないのだそうです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200406/2 …
    • good
    • 2

現在一部方言で使われています。


シークヮーサーとか…

昔は一般的に くゎ(kwa)ぐゎ(gwa)くゑ(kwe)ぐゑ(gwe)という発音がありました。
もっと詳しく知りたければ「ワ行拗音」とかで検索なさると良いと思います。
    • good
    • 2

旧仮名遣いで「くゎ」と書いて「か」と読みます。


くゎじ(火事)=かじ
通常は使わないと思いますが、
古文とか宮沢賢治の原文を表示するのに必要なのでは。
「ゑ」とか「ゐ」とかも残っていますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!