プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、新しい仕事場でつまずいてしまって困っています。女の子だけの仕事場なんですが、同期の中で浮いてしまって、話かければちゃんと返してくれるし、挨拶もかえってくるので気にしなければいいだけなんですが、先輩に、気持ち悪いといわれてしまいました。他の先輩達もなんだか距離をとって接してるみたいに思えてきて正直、へこみます。自分で考える理由として
1、コンタクトをひさしぶりに入れて目がうるうるしすぎ、指導してもらってる最中に涙がこぼれたりしたこと。
2、猫背。接客のお仕事なんですが猫背でお辞儀すらちゃんとできない。
3、自覚なかったんですが挙動不審らしいプラス極度のあがり症。
4、あと、自覚してる部分でも、目の違和感でうつむいて目を押さえる動作が多くなってたこと。
といつも人が半径50センチ以内に入られると一歩下がってしまうくせをこらえていて、目が潤むのに拍車をかけていたこと
かわるがわる先輩に指導してもらって、「大丈夫、わたし言い方きつかったかな?」って気に病ませてしまって、、、自分的には全然そんなことなかったのに、申し訳なくて、自分は実家をでて一人暮らししてるんですが、実家を出る理由が親のようにだらしなく貧乏に心も貧しいまま死にたくないとおもったからでした
でも、小学校から不登校児だったので、すごく親友という人もおらず人間関係、友達関係の問題を今19なので9年もほったらかしにしてきていてなにもできずホントに情けないです。
お稽古事とかして別のところで輪を広げようとも思いましたが、生活費にも困っている現状で。同い年くらいの女の子がうらやましくて怖いです。前向き、前向きと思っても、気持ち悪いといわれてしまうと、暗くなって言葉が見つかりません。
自分はADHDなどの病気なのでしょうか?
こんなわたしですが、どうしたら他の人たちみたいに
普通に、仲良く溶け込めるようになるのでしょうか ?

A 回答 (7件)

あまり神経質にならなくていいと思います。

かえって気持ちが空回りするだけで余計にうまくいかなくなると思います。

>話かければちゃんと返してくれるし、挨拶もかえってくるので
無視されているわけではないので、それでいいのでは。

>先輩に、気持ち悪いといわれてしまいました
理由は何でしょうか?理由をきちんとするべきです。それがはっきりしないから悩むのです。先輩にどこがどうなのかきちんと聞いてみてはいかがでしょうか?

あと私が気がついた点で直したほうがいいところは
1.猫背
背筋をまっすぐ伸ばして歩くようにすればいいでしょう。自然とそうなってしまうのですから、常に意識することが大切です。背筋がまっすぐになっていれば、姿勢も体全体との調和がとれていて、とてもきれいに見えます。

2.目の違和感でうつむいて目を押さえる動作が
話しをしたり挨拶をするときはきちんと相手の目を見ること。うつむくと自信がないように見えたり、何を考えているんだろう?と思ったりします。
コンタクトが合わないのであれば、一度病院へ行って視力をきちんと測ってもらうなり診察を受けて、原因をはっきりさせることです。そうして自分に合ったコンタクトをするべきでしょう。出費がかさむかもしれませんが、健康にもよくないのですぐに直すべきです。

あとは気持ちの問題です。過去のことは気にしないでこれからよくしていこうと思うこと。
>お稽古事とかして別のところで輪を広げようとも思いましたが、
気持ちに余裕がないと意味ないでしょう。息抜きできる場でもありますが、今の質問者様の状態では無駄になると(あるいは負担になる)と思います。

長くなりましたが、ご参考いただければと思います。
    • 0

質問の文章を読んで、あなたの現状を変えようという一生懸命さ・真面目さを私は感じました。

19歳なら不登校のことに関係なく、
誰だって社会人としてはまだまだ半人前であたりまえなのですから
人前でうまく振舞えなくてもそんなに気にしなくていいと思いますよ。

最近は簡単に「キモイ」とか「キショイ」とか言いますが良くないことです。
私から見れば、面と向かって『気持ち悪い』などと言う人の人格の方が問題アリだと思います。
気にすることじゃないですよ。

真面目に一生懸命、笑顔で頑張っている人に対して
たとえ言動が多少ぎこちなくても、
たいていの人はそのことを責めたりしないと思います。

あまり気にし過ぎないで
「自分はよくやってる』と自信を持って
毎日を明るく過ごしてください。
仲良く溶け込むような人間関係はいつのまにか自然となるもの、
あせらないでね。
    • 0

「変であることは個性である」と、ひとまずいっておきます。

私の友人も変であることを真剣に悩んでいる人がいましたが、「普通」に矯正したらもったいない点であると私は思っています。

とりあえず、コンタクトが合わないようなのでやめましょう。眼鏡が禁止なわけではないですよね。高校時代、無口になるととても怖い先生がいましたが、お笑い芸人のような派手な眼鏡やキャラクターもののネクタイをしていて、とても親しみやすかったです。
よくあるのが、自分ではニコニコしているつもりでも、相手からはニヤニヤしているようにみえるとか。
自分の動きなどがどうなっているか気になるようなら、ビデオで自分を撮って見てみるのも良いかもしれません。そうやって、自分の見せ方を研究しても良いとおもいますよ。

この回答への補足

めがねが禁止なんですよ。残念です。めがねのまま働いてたときは同期の年上の女の人やおじさんと仲良くできていて彼氏とかできて楽しかったのですが、やっぱり年の近い女の子とは壁がありました。
ビデオいいですねw
ケータイにも付いてるし試してみます。ありがとうございます。

• 0

こんにちは。

まずはじめに、私は質問者様と性別も違いますし、世代も違います。
しかし、質問者様の切実な想いが文章に現れていらしたため、回答させていただきました。
アドバイスにならないと思われますが、何か少しでもお力になれれば、と思います。

コンタクトの装着による目の違和感や涙が、同僚の人達に変な雰囲気を与えているのであれば、コンタクトの慣れや、「コンタクト久しぶりにつけて涙がとまらないんです」といった言葉で、少しは解決するのかな?と思います。
また、猫背の自覚がおありならば、普段歩くときに胸を少し大袈裟に張る位にすると、少しずつ改善されます。実際、私がそうでしたので・・・
いずれにしろ、とても前向きにご自分と向き合おうとしておられるようですので、これは大変素晴らしい事だと思います。
「気持ち悪い」という言葉は受ける側には厳しい言葉ですが、言った方はほんの軽い気持ちで言うケースがほとんどだと思われます。気休めになるかもしれませんが、まったく気にする必要はないと思われます。

頑張ってください。
また、あまり無理はしないでくださいね。
    • 0

病気かどうかは分からないので、はぶきますね。

1、
変というかこちらとしては、おどろきますよね。
ご質問者様も相手が突然涙をながそうものなら、少なからずともおどろきますよね。
でも、これは原因が分かってる事ですから、すぐにでも治せますよね。
目の病気やコンタクトの相性が悪いという事でも、眼科などで改善できます。

2、
猫背とちゃんとお辞儀できないのと、どういう風に一緒なんでしょうか。
猫背の人もちゃんとお辞儀できる人はできますから、お辞儀の仕方自体が悪いのではと思います。
これも、練習あるのみだと思いますよ。
そりゃぁピンと背筋を伸ばした良い姿勢であれば、とても素敵にきれいにお辞儀は出来ると思います。
けれど、猫背だけが原因ではないように思います。
猫背も治せるのなら、治したほうがよりいいとは思いますが、その前に別に治せる事があるんじゃないでしょうか。
どのように言われてるのかが分からないので、例えばですが、うつむき加減・上目遣い・言葉をはっきり言わない・笑顔がうまく出来ない・等・・・・。
で、本当に猫背だけが問題なら、その練習をしましょう。

急に変えられない事をすぐ変える事は誰だって難しいと思います。
1つ、1つご自分のペースにあわせて改善していくといいと思います。
あせらずにね。
    • 0

ADHDなら、そんな心配はできないので違うと思います。

あなたは自分の価値を低く評価しすぎですね、「親のようにだらしなく貧乏に心も貧しいまま死にたくないとおもったからでした」この言葉があなたのすべてを表しているように思います。

あなたが今、一番信頼できると思える上司にきちんと相談して、自分の悪いと思えるところを直す努力をしてください。

あなたが今の会社に就職できたのは、会社があなたのことを「使える!」と思ったからです。
要するに会社があなたを評価した結果が今の状態です。
会社の期待に応えるためにも自分を磨きましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一番信頼できる上司というのがまだ入って一週間くらいなんで全然いなくて、逆に上司に相談して迷惑がられたら痛いという気持ちがでて迷ってしまいます、他に頼れる友達とかもいなくて
こうゆう類の話題で頼れる人が全然居なくてヤバイですよねw
でもココに入れたのも何かの縁ですよね、あんまりにもできなければくびにしてくれるだろうし、たりあえず頑張ってみますw

• 0

僕も、女の人の部署で働いていますが

やはりどうしても、浮きますね。
さすがに、そういう事は言われませんが。

女性は、とりあえず見た目です。
髪型も服装も体系も、清潔感あるスマートな
男性でいられるように心がけましょう。
イケメンには、どんな素行をしててもキモイと言いません。

あと、コンタクトですが
無理してコンタクトにしなくてもいいと思うのですが。
スーツなのか制服なのかわかりませんが
それに見合うメガネをすれば、カッコよく見えますよ。

女性は、ともかく見た目でモノを言います。
女性の場合は、外見から気をつけてみたらどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます、
えと、補足すると自分は女です^^;
なんで余計にはみると浮くのではないかと思って怖いです、、
眼鏡は接客なので禁止になっているんですよ、残念です。
、、みた目自信ないんですよね、制服が髪型まできっちり決まっていて顔の差は歴然とでますw
でも清潔感はできるので口角を上げるようにして頑張ってみますw

• 0