アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食塩水の拡散係数ってどういう本に載っていますでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

多分、“化学便覧(基礎編)”に載っていると思います。

以下、よけいなおせっかいかも知れませんが puh さんが化学にご専門でないようでしたら追加コメントです。

多少ごっつい本(たしか2巻組みで3万円ぐらいしたと思います)ですので、通常の書店には在庫がないかもしれませんが、化学系の人間ならば当たり前に利用するものですので、ちょっとした図書館なら(理科系の学校の図書館ならまず間違いなく)置いてあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。早速探してみます。

> 食塩水の拡散係数って

どういう意味でしょうか?拡散係数は粒子(分子やイオン)に対しての数値のはずです。ご質問の場合でしたら,Na+ イオン,Cl- イオン,水分子等の拡散係数でしょうか?

私も,yoisho さん同様に「化学便覧」にのってるように思いますが・・・・(未確認)。

なお,目的に合うかどうかわかりませんが,「アトキンス 物理化学 第6版(下)」のデ-タ集には,水中の値として H2O 2.26x10^(-9) [m^2s^(-1)],Na+ 1.33x10^(-9) [m^2s^(-1)],Cl- 2.03x10^(-9) [m^2s^(-1)] とあります。
    • 0