アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel/Wordなどで、一度確定した半角文字を全角文字に、全角文字を半角文字にできますか?打ち直すのではなく、例えば文字を選択して、その選択した文字は変換できるとか、、
大量にデータを入れた表がありまして、全角・半角がちゃんぽんになっていて、ソートなどをかけると、ばらばらになっちゃって、どうにかしたいのですが、いまさら打ち直す時間もないし、困っています。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

ああ、それは、一太郎(ATOK)で、昔からある機能ですね。



MS-IMEをお使いでしょうか?
MS-IMEでも出来ますよ!

たぶん、変換キーは、スペースキーでやられてますね?

スペースキーではなく、

一度確定した文字をマウスドラッグで選んだ後、スペースキーの横ぐらいにある「変換」っていうキーを押してみてください。
それで出来るはず。
    • good
    • 0

ワードの場合は「書式」「文字種の変更」「全角」で出来ます。


エクセルはそういう機能はないので関数で置き換えるか、マクロですね。
=JIS(A1)
でA1セルの内容を全角に置き換えます。これをコピーして、値として貼り付ける。
またはマクロでセルの内容を文字の判定できたものを強制的に全角に置き換えですね。
    • good
    • 0

さっきの者です。



Excelの場合は、修正が大変ですね。

Excelで大量に修正したいときは、いくつか方法があると思いますが、

1.
Excelの「置換」機能でやる。
(対象のセルを全部マウスドラッグで選択してから編集→置換)

2.
1回CSVで保存して、それをワードパッドなどで開いて、一斉置換をかける

3.
全角文字⇔半角文字 の変換が出来る関数があるので、それを使う。
(例えば、その表の外側の、広いところで同じ大きさの新しい表を作って、そこの1カ所のセルに関数を入れて、そのセルを新しい表全域にコピー)

4.
2と同様だが、「連続置換君」などのツールを使う
http://groups.yahoo.co.jp/group/team-terapad/fil …


私であれば、3か、若しくは、4でやります。


Excelを手元に持ってないので、詳しい操作説明ができなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

WordはNo2の方が書いているので省きます。


Excelはマクロでやるのが良いかと。
メニューよりツール⇒マクロ⇒VisualBasicEditorを選択して、
エディタのメニューより挿入⇒標準モジュールを選択し、出てきた画面に
Sub 全角()
Dim 範囲 As Range
For Each 範囲 In Selection
範囲.Value = StrConv(範囲.Value, vbWide)
Next 範囲
End Sub

Sub 半角()
Dim 範囲 As Range
For Each 範囲 In Selection
範囲.Value = StrConv(範囲.Value, vbNarrow)
Next 範囲
End Sub
を貼り付けます。
その後、Excelbookに戻り、変換したい場所を選択後、ツール⇒マクロ⇒マクロにて
全角を選択してOKを押せば全角に、半角を押してOkを押せば半角になります。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!