プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ話題になりましたね。

城田コーチの・・・・・
でも荒川が勝ったのでチャラ??・・(^^;)

カーリングの盛り上がり

メロメロのスノボー

などなど・・どんなことが記憶に残りましたか。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは

やはり日本の冬の競技が「格差社会」であることを
まざまざと見せ付けられたことですね。

1.過去の栄光にだけ浸り、英雄の出現にだけ頼る競技と
  将来を見据えた計画的な育成プログラムを持つ競技。
2.的確な情報分析が出来る競技と出来ない競技。
3.無責任なJOC+無能な競技団体と全てを背負わされる選手・・。
4.メダルは好きだが金を出すのは嫌いな国民性。

1は、前者の典型がスピードスケートとノルディックスキーで、後者が女子フィギュアですね。
天才や英雄にお任せで、科学的・計画的な育成も無ければ、政府の本格的はサポートも無し。
女子フィギュアは、10年前からの育成プログラムが芽を結びました。
下の世代もどんどん育っています。ですがサポートが無いのはこちらも同じなんですよね。
年々、リンクが無くなっている現状で、練習するには海外に行くしかなくなりつつあります。

2は、情報力の無さの典型はスノボ。あそこまでバカとは思わなかったです。
「井の中の蛙」というよりは、井戸にいることにすら気が付かなかった・・。
アメリカのプロがどれだけのレベルかは、テレビでXゲームの放送を見てれば子供でも分かります。
所詮トッププロが出ていないメキシコオリンピックの3位にいつまでもしがみついていたサッカーと同じです。

U-23大会になるまでは、ヨーロッパと南米のプロはオリンピックを見下し、参加を拒否していました。
プロにとって、ワールドカップこそ最高の舞台であると。
そのためアマチュアか、2流以下のプロしか出ていない大会がオリンピックだったんですよね。

しかもアメリカ勢はみんなプロです。
0.1点の違いで数万ドルも賞金が違う世界で毎日戦っています。
しかもプロは、すべてお客を楽しませていくらの世界です。
当然、採点競技では有利ですよね。
審査員より目が厳しい、お金を払って見に来る観客を相手にしているのだから。

3は見たそのままです。
あの団長のコメントで「未来はないな」と思いましたね。
全て競技団体の責任ですか・・。メダル個数の皮算用も・・。
それじゃあ、JOCって要らないですね。

4も見たままです。
競技の育成に税金や資金を投入してサポートすることにはすぐ反対するのに
無責任にメダルだけは要求する。
しかもメダル以外に価値はないと思っている国民が多いこと多いこと。
例えば、上村選手の5位だって、世界最高峰の大会で5位ですよ。
しかも4年分の成長を全て見せて、それでもそれ以上の選手がいただけなんです。
だったら笑って「またがんばれ」と言ってあげるべきです。
安藤選手だって、4回転を挑戦しただけで意義があると思います。
逃げずに攻めに転じている証拠です。これだけでも全日本より成長しました。
あれだけ世界中に遠征して、試合に出し続けておいて
「疲れたとは言わせない」ニュアンスの協会にはうんざりですね。
結果責任があるのはプロだけです。

とにかく冬のスポーツは日本では金がかかるんです。
季節が関係なく、施設も豊富な陸上や水泳と違って、スキーには雪やゲレンデが必要なんです。
スケートには氷が必要なんです。冬以外では出来ないスポーツです。

国がサポートし、国民も選手を支えるヨーロッパや北米勢には完全に置いて行かれていますね。
なまじ一握りの天才が出現したおかげで、その違いが分かっていないのが悲しいことです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

4番は特に同感です。
メダルを期待するならそれなりのことをやらないと行けませんよね~

こんにちは。

正直、五輪で大人の事情というのがあるとは思わなかったので、今回は少しガッカリしてしまったというのが本音です。
それとマスコミがどれだけいい加減なのかを知る良い機会だったように思えます。 競技よりもそういうことに目がつきました。

競技は荒川選手の演技をみるために遅刻ギリギリまで(汗)見てましたね。 普通に感動してしまいました(汗)本気で努力したり頑張った人っていうのは言わなくてもわかるな~って改めて感じました。
そういう人が始めて「楽しむ」という言葉を使って良いと思いますね。
楽しむを連発していた選手には正直呆れてしまいました。誰とは言いませんが、城田コーチ曰く、努力も全くしていなかったようですし。楽しくなんて言葉を使うのは大人の事情で落選した選手にとってとても失礼だなって思いましたね。

それと、全くルールの知らなかったカーリングを見てて面白い競技だなって思いました。滑らせる円盤のような物に「いけいけ」って独り言を言っちゃっていました。

それと、正直スノボのHPの兄妹は見てるこっちが恥ずかしかったです。それに、五輪でミスったからって怪我の演技はいかん・・・・。

と、なんか荒川選手が最後にメダルとってなかったら、本当どうなっていたんだろう?って思えるような大会でした。
個人的意見です。
    • 0
この回答へのお礼

荒川さんがアメリカのメディアでやられているようですね

撮影の仕方も問題でしたね

まあ

その日本、、、ばかりで
海外の競技者も見たかった
    • 0
この回答へのお礼

たしかに外国の一流の人もたくさん取り上げて欲しいですね

民放の放送 特にテレ朝とかの中継がうざかった。

松岡修造はホントに消えてほしい。
    • 0
この回答へのお礼

松岡はだまっているといい男なのに(笑

スピードスケートが悔しいです。

。メダルが1つもなかったので。。
特に加藤選手を応援していたのですが本当に残念でした。
でも彼もまだ21歳ですしこれからどんどんいい成績を残してくれると思います!!
余談ですが、、真剣な顔がかっこよかったです☆ちょっと惚れました☆★
    • 0
この回答へのお礼

ハンサムですね。優勝したら凄いことになってたのに・・・

荒川選手の金メダル

・・・そして、スキージャンプ原田の失格!
    • 0
この回答へのお礼

原田らしいといえば原田らしいのでしょうね

こんにちは。

みていて面白かった競技の感想を。

スノーボードクロスをみて、
転倒するかしないか、
そのときの運というかめぐり合わせも
ある競技かな? 
とおもいました。

カーリングをみて、
緻密、だけどミスもぜんぜんあり得る競技かな?とおもいました。
    • 0
この回答へのお礼

スノーボードクロス
運次第なので逆に面白かったですね。

グラブをして幻の金になった人がいたし・・

金出さないで「メダルとって来い」と発言していた都知事。

• 0
この回答へのお礼

そんなこといってたんですか・・(^^;)

あまりにもマスコミが煽り過ぎた感があったオリンピックだと思います。

そこでマスコミが煽った競技の評価をしてみたいと思います。
モーグル ○
⇒上村選手の5位入賞は立派。メダルは取れませんでしたが十分だと思います。逆に里谷選手の成績は?が付きますね。さらにCM起用やスポーツ番組で煽りすぎて5位入賞がそれほど評価されなかったのが残念。
スノボー ×
⇒一言、期待しすぎ。ワールドカップの成績のみで評価しすぎ。アメリカなどの強豪と競って勝てる見込みがマスコミにあったのだろうか?
カーリング ◎
⇒大健闘。それに尽きます。決勝リーグには進めなかったけどカナダなどの強豪と肩を並べていたのは凄いと感じました。次のオリンピックに期待です。
ジャンプ △
⇒新人育成を怠っていたツケが出ましたね。ベテランに頼りすぎ。さらに日本を「日の丸飛行隊」と位置づけたマスコミも・・・どうかな?ルールが変わって日本には身体的不利なのにずっと期待をかけるのはいかがなものかと。
スピードスケート ○
⇒加藤選手は不運に見舞われたオリンピックになってしまいましたね。清水選手はそろそろ引退では?岡崎選手はベテランの味を次回生かしてほしいです。
フィギィアスケート ◎
⇒唯一のメダル獲得競技。荒川選手がやってくれました。ただマスコミの安藤選手に対する4回転の過度な特集(競技前)はどうだったのかな?
JOC ×
⇒肥大化しすぎたJOCには呆れれてしまった。選手より多い役員を派遣したのはどうなの?さらに日本メダル0を救った荒川選手には報奨金を増加せず。トリノに行った役員の数を減らしてでもあげるべきでは?

総評 ○
⇒フィギュアスケートとカーリングに対する国民の関心がかなり高まったのは評価に値すると思う。
ただメダル至上主義の日本人の意識はどうかな?むしろ4位でも凄い事。世界の4位だし。
あとは若手の育成。特にジャンプ。頑張らないと。
さらにマスコミ。特に民放各社。エンターティメントを求めすぎている感が。むしろNHKの放送の仕方が良かった。「競技」を「競技」として放送していて、「選手」を「日本代表選手」として紹介していたから。
民放は「競技」を「番組」として放送し、「選手」を「タレント」として紹介していた。これではダメだと思う。
特に民放はゲストやレポーターに女優・タレント・元スポーツ選手(オリンピック競技とは関係のないスポーツ)を起用しすぎ。
今年はサッカーのワールドカップがあります。野球のワールドベースボールクラシックがあります。間違っても実況だけで盛り上がってほしくないですね(特にテ○朝は実況うるさすぎ)。テレビで「スポーツ観戦」をしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいコメントありがとうございます。

今回は入賞が多かったようですから
底力は付いてきているかもしれないですね。
アルペンとか・・

次回もっと盛り上がりたい物です。

スポンサー等の関係で騒ぎ立てた選手、注目の選手、過去の栄光の選手がことごとくダメでした。

モーグル上村&里谷、スケート安藤、リュージュ越、スノボ今井&成田、ジャンプ原田、スケート清水、・・・。

上村なんかCMで散々見ましたがダメでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

上村も三回目だったんですがね。。
本番に少し弱いのでしょうか。