アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

タイトルの通り、親会社にチラシ配り(ポスティング)を手伝うよう要求されています。

チラシは200部程度ですが、こちらも忙しい身ですし、下請の単価も安いのにって・・そのせいで忙しいんだぞコラー!といいたいところですが、なにぶん下請けですし断るつもりは無い(出来ない)んです。

でもこれって違法性ないんでしょうか?
以前ドンキの商品陳列にメーカーの営業マンが駆り出されて揉めた事があったと記憶しているんですが、同じことじゃないでしょうか?

ちなみに
・「協力お願いいたします。」と丁寧に書いてあります。
・全ての下請け会社に送られているようです。
・勿論無償です。
・断ったら具体的にどうなるかは書いていません。
・とぼけて無視しようとしたら再度FAXが送られてきました。

ご回答頂いた意見をもとに(匿名で)親会社に改善要望を提出する予定です。
宜しくお願いいたします。
夏とか冬とか、本当しんどいんです・・。

A 回答 (3件)

断るのは自由。

改善提案出すのも自由。
公正取引委員会等に不当不法行為と申し出るのも自由。
告訴、告発も自由。
ただし引き受ければ適性に配布する義務あり。
不当、不法に廃棄等すればあなたが損害賠償請求される可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね。会社の命運を無視すればどんな行動も自由になるんですが。
今回は断るつもりは無いので、配るだけ配ってこようと思います。

会社の関係がよくわかりませんが、相手が親会社という事は身内なので、ドンキの場合とは違いますよね。

身内とはいっても形式上別会社なら、本来は正式な契約書を交わしてポスティング業務を請け負うべきだと思います。

相手はきっと「これくらいいいだろ?」と軽く考えているでしょうから、曖昧にしないで、ちゃんと約束を交わしてはどうでしょうか。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
親会社という表現はまずかったと思っています。
実際には「大手企業」(名前を挙げれば皆さんご存知の会社です。)と「下請企業」の関係です。資本はまったく別です。身内ではありません。
でも曖昧にしておくのは確かに良くないですね。

• 0

はい、と受けとって配らなければいいだけじゃないですか?

200部ならバレませんって(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
本当そうですね。飛行機でも折って飛ばしてやりたいところです。時間がもったいないのでしませんが・・。