アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

S/N比が10とか100とか書いてある文献が見つかるのですが、これは単純にノイズが1に対して、シグナルが10と考えてよろしいものなんでしょうか?

A 回答 (7件)

#2です。

一部訂正と補足をします。
私は物理計測で得るデータのS/Nが頭にあって、100dBの高S/Nで計測データを得るケースはまず考えにくいと短絡した次第です。また私の経験では100dBのS/Nの計測系を組むのは超至難でした。こういった先入観から100といえばデシベルではあるまいと書いたのですが、ご質問者がオーディオアンプなどの増幅器を想定されていたのであれば、私の誤りです。それに100dBのSNRのアンプが身の回りにごろごろしているのは知りませんでしたし。ここはお詫びして訂正です。

あと、S/Nと言えば黙ってデシベルかという点ですが、これはやはり、dBならdBと書かねばならないと思われます。S/Nといっても電気電子関係だけではない一般用語ですが、この場は電気電子だけの話のようですので、念のために身の回りにある通信工学電子工学関係の大学教科書を確認したところ次の通りです。
5冊のうち全てS/Nの定義は信号/雑音。うち2冊はこれをdB表現するとこうだと明記。うち一冊は説明無しでその後の数値例をdB表現(dBの記号付き)。残り2冊はdB表現は一切出てこない。
いずれにせよdBの記号抜きでS/Nのデシベル値を書いている例はありませんでした。オーディオの世界は無条件にdB抜きで書く文化なのかも知れませんが、一般的にはdB記号なしでデシベル表現はルール違反だと思われます。
    • good
    • 0

#3 です。

#2,4さん、了解しました。専門領域事に常識が違うことはよくあることです。私の方が先入観強すぎだったかもしれません。
 ご質問者の質問の本質が、“10[dB]とか100[dB]とかではなくて、「単に」10とか100とかで「その単位が[dB]でない」なら、それは単に10倍、100倍の意味か”、というと質問であるなら、そうだとしか答えようがないですね。それならそうともう少し明示的に質問していただけたら有難いですけど。
 だんだんその主旨の質問にもみえてきました(;^_^A
 これが、質問者さんが[dB]の単位を書き落としてあるのであれば、答えはそうではないと言うことになりますね。
 まとめますと、
 [dB]という単位がある場合は、対数表記ですので、dBの定義を見ていただいて、
 [dB]という単位がないなら、単にその数値通り。
という回答で、皆さんよろしいでしょうか??
    • good
    • 0

S/N比が10といったら、単純に信号がノイズの10倍ってことだと思います。

振幅比なのかエネルギー比なのかはわかりませんが。(分野による)

デシベル表示なら、当然dBという単位をつけるはずです。
    • good
    • 0

皆さんの回答のとおり、信号とノイズの比を表しています。



注意したいことは、この値(比)の、低が「10」の対数 をとっていることです。

したがって、S/N比が2倍良くなることは、単純な信号とノイズの比は「10」倍良くなります。

したがって、「単純にノイズが1に対して、シグナルが10」ではないと思います。
    • good
    • 1

 #1 さんの回答であってます。

補足します。
 #1さんの示してくださっているURLにあるとおり、S/N比は普通 dB 単位で表します。
 昔のアナログ時代のオーディオ機器ではよくて 80dB くらいだった時代もありましたが、現代のオーディオのデジタル部分ではS/N比 100dB は普通ですね。
 普及価格帯のアンプ 希望小売価格78,750円
 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp …
下の方に
SN比:100dB(CD他、ピュアダイレクト、250mV)、80dB(MM、5mV)
と出ています。
    • good
    • 0

そのとおりです。


ノイズは振幅不定ですから普通はノイズの大きさを標準偏差で表現し、
信号平均レベル÷ノイズ標準偏差 が文字通りS/N比です。

デシベルで言う場合もありますけど、その場合は普通[dB]とちゃんと単位記号をつけてあるはずです。ですからS/Nが100といえばデシベルではないはずです。それに、100dBのS/N比って普通はあまりお目にかからないほどの高S/Nですから。
    • good
    • 1

たいていは、デシベルで


言っているとおもいますけど。

参考URL:http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w000 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!