アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、マンションに引っ越すことになりました。
116に電話回線移設の手続きをお願いしたのですが、
その際、電話線をつなぐための工事が必要と言われました。

今のマンションに引っ越してくるときはそんな工事は全く必要なかったですし、
新築のマンションなので何の工事が必要なのかよくわかりません。
安い場合で2000円ほど、大きな工事になった場合9000円近くかかるといわれました。
たしか、電話線とモジュラージャックをつなぐとか言っていたような気がします。

いったい何の工事か分かりますでしょうか?
お詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電話線ってのは、NTTの局社と一台一台の電話機(部屋のモジュラージャック)が直接繋がっている事は知っていますか?



マンションを建てたと言っても、局社とマンションとはまだ繋がっていないんですよ。
これは新築だから、です。
中古だと前住居者が工事をしていれば局社とその部屋が繋がっているので、局社内の設定工事だけで終了します。

今回必要な工事は、最寄の電柱まで引いてある局線とマンションとを繋ぐ工事です。

マンションの作りによるのですが、建物の中を部屋まで繋ぐ工事をすると手間が掛かりますので9000円くらいは掛かります。建物のどこかに各部屋に配線済みの集中管理盤があれば、そこに繋ぐだけなので2000円で済むわけです。

この回答への補足

よく分かりました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/03/19 00:32
    • good
    • 1

間違えているかもしれませんが・・・こんなイメージかと思います。



マンションに引き込まれている電話線が集まっている端子盤があり、そこに保安器という装置があります。(要は雷や異常電流から保護する装置)
保安器がNTTとお客様の責任分界点。
まずは、保安器とNTTの電話線を結び、保安器からお客様宅のモジュラージャックへ線をつなぎ、電話が正常に通話できるかどうかを確認するのが工事です。

マンションが新しければ、モジュラージャックはまだ設置されておらず、電話配管のみで、保安器からお部屋までの通線作業とモジュラージャック設置作業があるかと思います。
前に居住者がいれば、おそらくは配線済み、モジュラージャック設置済みかと思います。

2000円~9000円という値段の違いは、配線・モジュラージャック設置済みかどうかという点ではないでしょうか?
(2000円というと局内工事費のみという気がします)

うちの会社で新たにADSL回線を引いたときは、保安器を新たに設置して、そこから配線を引っ張って、ADSLモデムまで配線とモジュラージャックを設置して、約1万円をちょっと切るぐらいのものでした。

工事人ではないので、正しいかどうかはわかりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 00:32

新築の場合、マンションでも一戸建てでも、最近の建物内は配線は建築工事業者が工事をしてあります。


(建物工事費に電話線工事費用が入っていないとか、工事業者によっては、建物内は電話の配管工事のみで、配管内に電話線がない場合があるので、販売業者に確認の事)
しかし、どの場合でもNTTとの接続工事はしてありません。
このためNTTと接続確認に伺う為、派遣費(出張)工事費がかかりまます。
接続工事が簡単なら工事費は安くなります。
大掛かりな電話線工事なら、工事費は高くなります。

中古のマンション・アパートや、居抜きの一戸建てなら、前の居住者が配線等の接続を残してあれば、移転工事費は2000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!