アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先に新しい子が入ってくるたびに嫉妬というか、負けたくない!!って気持ちが芽生えてしまい、ひどい時は休みの日もずっと考えてしまうほどで鬱気味になることもしばしばです。
皆さんもそういう経験ありますか??
どうしてもマイナス思考になってしまいます…

A 回答 (3件)

そのバイトが土木作業員なのかキャバクラなのか塾の講師なのかわかりかねますが、「負けたくない!!」っていう気持ちは凄く前向きな気持ちだと思います。

• 0

下の方が仰るように仕事において人に嫉妬するというのは向上心があって良いと思います。

ですが、休日にまで思い悩むようであれば、ご本人にはマイナスでしかありません。
できれば、ご自分と他人を比べない様にすれば、もう少し楽になるのではと思います。

親戚に昔から周囲と自分だけでなく子供まで比べないと気の済まない人がいます。
ちょっと人が評価されたり、その人や子供が何らかの形で負けたと思うと必死で挽回を図ります。
いつも気を張ってバイタリティの塊ですが、周囲には煙たがられ利用してやろうと言う人ばかりが寄って来て、あまり幸福には見えません。
その子供も小さな頃から他人に負けるなと育てられたようで、いつも見当違いな嫉妬をしてます。

このような人を見ていつも思うのですが、何を持って勝ち負けを決めるのでしょうか?
相手の方が何か優れていても、自分には違う良い点があるかもしれないし、どこか1点において自分が劣っているからと言って他を全て否定されたわけではないのだから、嫉妬する必要は無いと思います。

それよりは優秀な方の良い点を見習うなり、自分の良い点をより磨くなり、悪い点や未熟な点を良くするなり、嫉妬するくらいなら他にすることがいくらでも有ると思います。

上記の親戚を見てて気付いたのですが、その人が負けたと思い嫉妬するところは、大抵相手の得意分野です。
わざわざ相手の得意分野で勝負するのでは負ける為の勝負を挑んでいるようなものですよ。

同僚は敵ではなく、有る程度仲間として認識する方が仕事上でもプラスになると思います。

※私の仕事場の人も同じ様に嫉妬しあっている人がいます。
あまりオススメではありませんが、嫉妬する事自体は別に変な事では無いと思いますよ。
    • 0

その気持ち、よくわかります!

質問主さんも負けん気が強くて、頑張り屋さんなんだと思います。
でも、それって上司や同僚から見るとあまり感じの良い事では
ないようです。。。。(が、仕事を真剣にやっているのは
認めてくれているハズです)

ちょっと肩の力を抜いてみませんか?
新しいバイトは基本的にあなたより仕事が出来ないでしょ?
気持ちに余裕を持ちしょうよ。
あなたは今やっているあなたの仕事をより正確に早くキチンと
こなしていくように精進する事に集中してみてはどうですか?
そして少しずつでもオン・オフの区切りをつけて
家ではリラックスしないと心身共にもちません。

と、こういう私(販売業で新入りバイトもちょくちょく入ってくる
環境です)も先日上司から『頑張りすぎて負けず嫌いなのも
わかるけど、もう少し押さえ目にやれば良いから』と
指摘を受けたばかりです(汗
確かに自分でもわかっていたのですが、はた目からは余裕の無い
ように見られていたんだなぁ。。と反省しました。
家でも(私自身バイトの身)仕事の段取りなんか考えたりして
しまう事もありますけど多少は良いとも思います。
でも、指摘されてからは以前より肩の力を抜き心に余裕を持つ
ように心がけて少しのんびりと仕事をしています。

鬱気味になってしまう。。というのが気になりますが、
違う所で発散する方法を見つけてみてはどうですか?
自分の好きな事を見つけて、仕事の事を忘れる。。。
無理はしないで徐々にでも切り替えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
皆様本当にありがとうございました。