アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび急遽、公的施設のホールにあるグランドピアノをステージ上へ上げなければならなくなりました。
(現在はステージの下にある)
もちろん業者に依頼することがベストとわかっておりますが、予算の問題、日程の問題でままなりません。
良くない・危険が伴うとわかっていますが、人の手で行うとした場合、男手が10人くらいいればなんとかなるものでしょうか。ステージ上へあがるための階段は2個あります。そして調律はその後行います。
もし、実際に行ったことがあるという経験者の方がいらっしゃいましたら、そのあたりのことをどうぞ教えてください。(学校関係ではたまに行っていると聞いたことがあります)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

水平に動かす(振る)場合ですが、皿がない場合は人力でやりますが、音楽ホールで皿がないという事はまずありえない状態です。



でもなさそうな話なので、音楽ホールではないですね。
そういう場合は仕方がないので人手で押します。
皿のない所では、ピアノの足のローラーに車止めは入れてないのが普通でしょう。押して動かす前提になるか、入ってれば移動不可って事です。
ちなみに、車止めの方が「お皿を伏せたような形状」ですので、知らない人はよく間違えます。

こういう場合は、施設長か舞台管理者に聞いてください。
基本的にはピアノの管理は、その施設の管理者か舞台(ホール)管理者になりますので、皿の件や舞台に上げる事が出来るかどうかなど、そちらと打ち合わせていただく内容です。

舞台上に山台などを出す場合、ピアノは会場の道具係さんが扱い、勝手に出演者がいじると怒られる場合があります。
これは舞台上でちょっとずらすだけでもです。
そこまでうるさくなくても、一応、係の人の指示は受ける必要があります。

人数は、セミコンで最低3人、フルコンなら最低5人位で何とか動かす事はできます。
ちなみに皿を使えばセミコン2人(一人でもできなくはない)、フルコン3人で動かせますので、それなりにすごい機械です。

ちなみに動かす場合、絶対に加速をつけてはいけません。
すぐ止まれるように動かさないと大変重い物なので、轢かれたり壁に挟まったり激突したりします。
足をローラーに踏まれただけでも金属車輪なので軽く粉砕骨折となり、足先を切断になります。

ピアノを振る(水平移動させる事)場合の注意は以上でしょうか。
いずれにせよ、そこの舞台管理者との打ち合わせがもう少し必要かなって感じを受けました。

これだけ書いて「一般人」はないと思いますので、一応、舞台関係をほぼ一式経験してるアマチュアバンドの人で、アマチュアですが、楽器屋さんレベルの人やプロの舞台スタッフもおり、こういった経験はある程度もっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
音楽ホールではないので、皿というものもありません。
ただ今回はちゃんと業者に行ってもらうということで
考えたいと思います。

回答いただいた皆様、いろいろありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2006/03/06 21:08

昔、結婚式場でアルバイトしていたとき、度々ピアノ運搬をしたことがあります。


すでに回答されている方の「皿」は、参考URLのグランドピアノ運搬車のことでしょう。アルバイト先では、ピアノの移動では必ず使用していました。持ち上げられる高さはせいぜい10cm 程度なので、ステージに上げるにはよっぽどなだらかなスロープを用意しないとだめでしょう。
横に5メートル程移動する場合ですが、ステージのような段差がない平らな床であれば通常問題はないと思います。ずっと動かしていなくてキャスターが固まってなければ。
因みに、アルバイト先では数センチの移動(というか位置決め)のときでも床が傷つくことがあるので、運搬車を使ってました。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/grp/cgp2/
    • good
    • 0

どうやら安全索に変えていただけたようでホッとしてます。


もしも「フルコンを上げるつもり」なんて書かれたら「絶対止めろ」って書くつもりでしたので。(^^ヾ

参考までに、私が「皿」と略して書いた機械は、前の方の回答の「それなりの機械(名前は知りませんが高さが変えられる台車のようなもの)」の事です。

俗に「皿」といいますが、キャスターが沢山ついた板に太いねじが立っていて、中央のリングを回すと天井部分がジャッキみたく持ち上がる機械で、ピアノを置いてあるホールには大抵備えてあるのが普通ですが、これで、ステージまで上げるのは不可能で、エレベータなり、スロープなどを使うのが普通です。

この回答への補足

はい、了解いたしました。
ありがとうございます。(止めていただいてよかったです)(^_^)
ところで、平面移動も皿を使用するのがベストとわかるのですが、もしその皿がないとしたら、横に5メートル程
移動する場合、(人手は5-6人はいます)なくても
ピアノのキャスターでゴロゴロさせても大丈夫でしょうか。もちろん気をつけることは前提です。

補足日時:2006/03/04 20:14
    • good
    • 0

こんにちは。


セミコンならやった事ありますが・・・
フルコンだと500Kgありますから10人ではお話にならないでしょう。

10人だとセミコンでもやっとです。
10人じゃ、はっきり言ってかなり危険です。
15人程度は欲しいと思います。

楽器屋さんは足を外して運びますが、恐らくそういう手間もダメなのですよね。

注意するのは、階段の途中で足を接触させない事です。
本体が重いのでちょっと触れただけで、勢いが止められずに足を折ってしまいます。

特に要注意なのが、舞台に上がった時で、一つの足だけを先に下ろさない方がいいです。

出来れば足を床に下ろすのではなく、皿を上げておいて、皿の上に本体を降ろすのが一番安全です。
皿操作に一人かかりますけど。

落下以外で一番ヤバイのが足を折る事です。
簡単な事ですぐ折れますので十分気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった皆様
ありがとうございました。大変役立ちました。
やはりこれはやめておいた方がいいと結論を
出すべきですね。
ここで聞いてよかったです。
本当に助かりました。
重ねて御礼を申し上げます。

お礼日時:2006/03/04 11:50

学校関係ではたまに行なっていると聞いたことがあるというのは…ピアノをステージの下から上へ移動していると言うことですか?


私の知っている限り聞いたことはないですし…行なう場合にも基本的には業者に依頼しますよ。

同じ高さ、又はほんの少しの高低差の所を移動する場合にはそれなりの機械(名前は知りませんが高さが変えられる台車のようなもの)を使います。
機械の値段は私が聞いた当時のもので40万から50万。ピアノの下に設置して回転式で台車そのものが高くなり、ピアノを持ち上げるというものです。(階段を上らずにあげられるほどには高くなりません、精々、1段分くらい上がるかどうか…でしょう)
台車には車がついて居ますのでそれで持ち上げれば1人か2人、女性でも移動できます。
業者の場合でも色々道具を持って来て6,7人の男性がいらっしゃいました。アップライトで都内から横浜への移動・運搬・設置にかかった費用は片道3万円でした。グランドは職場の事なので金額は判りません。
いずれにしても人間の力だけで物を運んだり移動したりするようにピアノの移動をするというのは私は見たことも聞いたことも無いです。

結論から言うと素人さんがステージの下から上へピアノを移動するのは仰るとおり危険だしピアノにも良く無いので出来れば避けた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!