映画のエンドロール観る派?観ない派?

欧米では日本のアニメって人気があると思いますが、ガンダムとかって宮崎アニメや「アキラ」「ドラゴンボール」と比べたら人気がないのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アメリカでは暴力描写に過敏な国なので、日本みたいにガンダムが誰でも見れる訳ではありません。

仮にも戦争を扱っているアニメなので、年齢規制や放送規制がついてくるのでメインターゲットの世代が見れないのと、アメリカはロボットよりもヒーロー物(バットマンやドラゴンボール)みたいなアニメの方が好まれます。
日本のロボットアニメ文化は、ガンダムひとつが作ってきたものではなくアトムや鉄人28号の頃からの築かれた下地があってのものです。
国の風土の違いが大きくあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

日本のアニメそのものが、「ポケモン」などのごく一部を除けば、一般のアメリカ人にとってはマイナー、マニア向けな存在です。

「ガンダム」「エヴァンゲリオン」といった作品は、アメリカのアニメファンには人気がありますが、全国ネットの地上波ではなく、ケーブルや衛星放送のような有料チャンネルで放映される、マニア人気であることがほとんどです。
アメリカに最初に進出したガンダムは「ガンダムW」で、これは大変人気がありました。実際、バンダイのアクションフィギュアで日本版はないのにアメリカでは売られているアイテムもあるくらいです。後から放映されたファーストガンダムは、先に語られているようにコアなアニメファン以外には「古い」と不人気です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

アメリカのTV番組ってかなり不遇なんですよねぇ
国土が広いせいか、例えば36話モノのTVシリーズだと
1~12、13~24、25~36話をそれぞれ別々の地域で
放送し、12回分おわるとローテーション、なんてやり方が
未だにまかり通っているみたいです。

アメリカのTVドラマやアニメが、シリーズを通しての
ストーリー性に乏しい完全一話完結で、どこから見てもいいように
作られているのは、そのような放送事情の為なんですね。

おかげでTVドラマは低俗で質の悪いものと決め付けられ、
ハリウッドの俳優たちはTV出演を敬遠し…
万が一TVドラマに出たりすると、落ちぶれた、と酷評されて・・・  
おっと、話がずれました。

まあ、そんな放送事情のトコに、ガンダムとかエヴァをもってったら?
ストーリーが判らなくなって、一般の視聴者はついてこないでしょうね
マニアックな連中は、従来のアメリカ産アニメにはない、
すごいストーリー展開だといって喜んでいるようですけど。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカケーブルTVで放送されて、アニメマニアには認知されています。

おもちゃも一般向けに発売されており、そこそこ人気があります。といっても「ドラゴンボール」には遠くおよびませんが・・・
ただし、難解なストーリーは敬遠されていますので、
アメリカで人気があるガンダムといえば「機動武闘伝Gガンダム」があげられます。

※ファーストガンダムは不人気の為、放送打ち切りです。
    • 0
この回答へのお礼