アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは(*^-^*)
先日、リベラの「彼方の光」を聴いて、涙が出そうなくらい感動しました。
普段は普通のポップスばかり聴いているので、衝撃が大きかったです。
さて、私も高尚な音楽に触れていこうと思いました。
そこで、皆さんお勧めの涙が出て、心が洗われるような音楽を教えて下さい。
よろしくお願いします☆

A 回答 (14件中11~14件)

私の好みに偏って、思い付くままに・・・



●マーラー:交響曲第5番 第4楽章
 弦楽合奏とハープのみで演奏される楽章です。映画『ベニスに死す』の中で使われた曲としても知られています。

●マーラー:交響曲第9番 第4楽章
 マーラーは、死を強く意識しながらこの曲を書いたと言われています。初演時の指揮者であるブルーノ・ワルターは、この曲の終結部について「まるで青空の中に融けて行く白い雲のようだ」と語ったそうです。

●ラフマニノフ:交響曲第2番 第3楽章
 甘美な旋律で胸がいっぱいになります。最初の方のクラリネットソロは、この業界ではあまりに有名です。(余談ですが、トリノ五輪フィギュアスケートにおいて村主章枝・高橋大輔両選手が用いたのはこの曲ではなく、「ピアノ協奏曲第2番」です。)

●ホルスト:組曲『惑星』 7.海王星
 作曲当時まだ冥王星が発見されていなかったため、海王星が宇宙の彼方のイメージになっています。終始消え入りそうな弱音の女声合唱が美しく、リベラの世界に近いものがあるかも知れません。

●ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調 第2楽章
 独奏ピアノによる美しく切ない旋律に、心ゆくまで涙を流してください。

曲の一部を抜粋して挙げましたが、曲全体を通して聴いてもらえればその美しさがより際立つものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれも素晴らしそうですね。
探してみます☆

お礼日時:2006/03/16 16:28

●バーバー作曲「弦楽のためのアダージョ」


アメリカの作曲家バーバーの超有名曲です。
10分弱の曲ですが、
ゆったりしたテンポと切々と歌われるメロディーに
落涙必至の曲です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005I …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほほう・・・落涙必至の曲とはとても興味があります。
探してみますね。

お礼日時:2006/03/16 16:25

ようこそ、クラシックの森へw。


心が洗われる、というと、どうしても宗教っぽい音楽を思い浮かべてしまいます。
いろいろな作曲家の短めの曲が、数曲収録されているCDを選んでみました。
(ビミョーに曲目がカブってるので、買うならどれか1枚がいいかもw)

『アカペラ100%~静寂の声』
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0740184
『ヒーリング・コーラス~祈りの合唱名曲選』
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0973719
『アヴェ・マリア~聖なる調べ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宗教っぽくなるのですか・・・
どれか1枚、探してみますね。

お礼日時:2006/03/16 16:24

有名なショパンのソナタ2番の第3楽章「葬送」を


聴いてください。
個人的にこの曲を弾いていると、ショパンは臨死体験
の経験者だなと確信してしまいます。

又ベートーヴェンの作品110の第3楽章「アリオー
ゾ・ドレンテ」(疲れきって、嘆いて)の部分はベー
トーヴェンの深い孤独に触れて弾いていて時々涙が出
てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2番目に回答下さったので、10ポイント差し上げますね♪
臨死体験・・・あっちの世界に行けるのですね(笑)
深い孤独・・・どちらも興味があります。

お礼日時:2006/03/16 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!