プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ってありますか?sleipnirから乗り換えて
firefoxのAll in one Gesturesを入れてみましたが
ダブルクリックで戻る進むがやりたいのですがそれができる
プラグインってありますか?お願いします

A 回答 (3件)

参考URLのブログで、「Back by Double-click」という、左クリックで戻る機能だけの拡張が公開されています。


ただ、ページ表示領域以外の所をダブルクリックしても戻ってしまいますし、右ダブルクリックでも戻ってしまいます。Sleipnirのように細かい設定はできないようです。
私の場合は、Sleipnirと同等の機能(左ダブルで戻る&右ダブルで進む)を実現するために、「マウ筋」という常駐ソフトを使用しています。マウ筋は以下のサイトで公開されています。ご参考までに。
http://www.piro.cc/

参考URL:http://www.a-r.org/~yas/archives/2005/12/update. …
    • good
    • 0

ずばり、現状ではないと思いますが。



他にMouse Gesturesという拡張(『窓の杜』などでは『プラグイン』と表記しているが『拡張』が正しい)もありますが、こちらでも左ダブルクリックで戻るなどはサポートされません。
右クリックしながら左クリックで『進む』、左クリックしながら右で『戻る』はサポートされていますが…この動作を有効にするかどうかの設定は出来ても別のボタン操作に変更は出来ないようです。

各種マウスゼスチャーで右ボタンをクリックしながら左で『戻る』、右で『進む』はもっとも初歩的で誰にもなじみ易い操作の一つではないかと思います。これを使うのではイヤですか?

他のゼスチャーは使わない、ということであれば、設定によって無効にすることも可能ですから、不用意に他のゼスチャーが働くのがイヤな場合も対処は可能だと思います。
All in one Gesturesでもそうした設定は可能だと思いますがどうでしょう?

ちなみに私自身も…あまり多くのゼスチャーを使う方ではありません。他のブラウザでもそうですが、
←…戻る
→…進む
↑…ページ先頭へ
↓…ページ末尾へ
を割り当ててあとは全て無効にする、というのが私の『定番』でお気に入りです。こういう設定ならシンプルにして効果的、しかも誤動作を心配する必要もありません。
    • good
    • 0

「戻る」「進む」の操作をマウスでするなら ボタンが4個以上付いたマウスに買い換えたほうが良いと思います。



マイクロソフトやロジクールのマウスには サイドに親指で押せるボタンが付いた機種が あります。

各ボタンはユーティリティソフトで、好みで 割り当てを変えることができます。

「戻る」「進む」を親指で するならサイドに2個ボタンが付いたタイプ
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi …
も あります。

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/cat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
しかしマウスを変える気はないのでブラウザ側の設定で
なんとかしたいのですがなんとかなりませんかね?
左ダブルクリックで『戻る』
『進む』は右ダブルクリックoなどでできるのを・・・

お礼日時:2006/03/04 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!