アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2007でマクロを作りました。そのマクロの起動ボタンをリボン上に配置したいのですが、どのようにすればできるのでしょうか。

また、他人のパソコン(EXCEL2003のパソコンを含みます。)でも同じように起動ボタンを配置して上記マクロを実行できるようにしたいと思っています。できるだけ他人の手を煩わせないようにするためのよい方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Excel2007の[アドイン]タブに旧バージョンのボタンを表示する方法はありますが、

旧バージョンのExcelでの操作が必要となります。

旧バージョンで個人用マクロブック[Personal.xls]を開き
[ツール]-[ユーザー設定]より[ユーザー設定ツールバー]を[添付]します。

ツールバー情報を添付して保存した[Personal.xls]を
Excel2007環境のXLSTARTフォルダに格納すれば、
Excel2007で起動時に[Personal.xls]が読み込まれ、
[アドイン]タブに旧バージョンで使用していたボタン類が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やりたかったことが全部でき、疑問も解消しました。

それにしても、EXCEL2007では「アドイン」タブを作れないというのは不便ですね。マイクロソフトはなぜそんな仕様にしちゃったんでしょうか。

いずれにしろ、ありがとうございました。

旧バージョンの[ツール]-[ユーザー設定]は、

Excel2007では[Officeボタン]-[Excelのオプション]-[ユーザー設定]
になります。
あとは、No1の回答者さんの方法で…
ちなみにリボン内にはボタンを追加できないので、
クイックアクセスツールバーへ追加することになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やっぱりEXCEL2007ではリボンにボタンを追加することはできないんでしょうか。ちょっと気になるのは、「アドイン」タブの存在です。古いバージョンのEXCELで作ったツールバー上のボタンは、EXCEL2007では「アドイン」タブ上に表示されるようですが、EXCEL2007でこの「アドイン」タブを作れればいいのになぁ、と思っております。

もう少し回答をお待ちしてみます。

• 0

こんにちは。

>起動ボタンをリボン上に配置したいのですが、
 リボンとは、「ツールバー」のことでしょうか。
 ツールバーのカスタマイズは、[ツール]->[ユーザ設定]メニューから可能です。
 [コマンド]タブの[分類]で「マクロ」を選択すると、「ユーザ設定ボタン」があると思います。このボタンを適当なツールバー(あるいは、新規作成したツールバー)にドラッグ&ドロップし、そのボタンをクリックすると、マクロ名の設定ウィンドウが出ますので、そこで必要なマクロを設定すると良いでしょう。

では。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今回の質問の趣旨をご説明させていただきます。OFFICE2007ではツールバーがなくなり、リボンに変わりました。その結果、ご回答いただいた方法が使えなくなってしまったため、今回の質問に至りました。

EXCEL2007での方法をご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

• 0