プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、どこかのサイトでみたのですが、PDFファイルで、文字が空欄の箇所があり、そこをマウスでクリックすると文字が表示されるのをみたことがあります。
PDFの文章で、ある箇所を空欄にしておき、マウスをクリックするとそこに答えが
できるようにしたいのですが、このようなことができますか?
PDFでなくても、JPGでも何でもいいのですが、自作問題集に活用したいので
もしご存じの方がおられましたが教えてください。

A 回答 (7件)

まだまだ不充分ですが――プッシュボタンのプロパティで



・[一般]タブ:ツールチップ=回答、フィールド=Visible
・[外観]タブ:塗りつぶしと文字色を白。テキスト=フォント種、サイズとも任意
・[オプション]タブ:レイアウト:Label Only、動作:Push、ラベル:あいうえお
・[動作]タブ:何も指定しません。

の内容で設定します。

ボタンをクリックするとボタンの背景が灰色になり「あいうえお」が[外観]タブで
指定したフォント内容で白く浮かび上がります。
また、ポップアップするツールチップには「回答」と表示されます。
(背景の灰色がもう少し濃ければよいのですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ試して頂いて感謝です。ありがとうございます。
その後いろいろ調べるともんたメソッドという方法があるようです。
ただ、これはPDFではなく、pptでのみできるようです。
PDFでもこのような手法が使えたらとても有効なのですが!
また、ちょっといろいろ調べながら挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:15

コメント機能で対応はどうでしょうか?


これなら、フリーソフトのPDF-XChange Viewerでも可能です。
非表示にしたい文字部の上に四角形などを描いて隠します。
その図形に答えをコメントとして設定すると、マウスカーソルを合わせたとき
図形の位置の近くにコメント内容が表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、コメント機能を使うのも1つのアイデアですね
いろいろアイデアはありますね、検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/13 11:23

マウスポインタを合わせると消えて外すと現われるようにできるかどうかはわかりません。


非表示になると、ボタンフィールドの認識ができなくなるのかも知れません。

ご質問者さまの補足に書かれたように複数のプッシュホタンで、下図のように処理するほかないのかも。

下図(A)
各行ごとに、赤ボタンにポインタを合わせている間は白ボタンが消え、ポインタを外すと表示されるようにする。

下図(B)
青ボタン個々にクリックなどで自身を非表示にするよう設定し、緑ボタンですべての青ボタンを表示するようにする。
「PDFの文字を隠したり表示したりしたい」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、複数のプッシュホタンで対応するしかないのですね。
マウスオーバーで答えを表示させ、またマウスを移動すると
答えが消える、みたいな感じができればとても便利だとおもったのですが
難しそうですね。

お礼日時:2014/05/13 11:21

#2の補足です。



私の使用ソフトは"Foxit PhantomPDF"で、#3さまの日本版"Foxit J-Reader"とはメニューが異なるようですので不確かですが、ラジオボタンやチェックボックスなどのコントロールがあるところに、プッシュボタンがありませんか?

先に「白い"プッシュボタン"」と書いたのは、そのボタンを描いてプロパティから塗りつぶし色を白にするという意味です。
更に動作として、「マウスクリック」で「フィールドの表示/非表示」にし、「非表示」を指定します。(下図。J-Readerとは異なると思いますが)

設定後、手のひらアイコンをクリックして閲覧モードに戻します。
「PDFの文字を隠したり表示したりしたい」の回答画像4

この回答への補足

お世話様です。Foxit PhantomPDFをいろいろ試しているのですが
マウスをクリックして、マスキングを外すことができたのですが、
例えば、もう一度同じ箇所をクリックすると、再度文字に、マスキングをかけることはできるのでしょうか?

あるいは、マウスオーバーでそこを表示させ、マウスを範囲から外すと、再び
文字が見えなくなるということはできますか?
いろいろ試してみたのですが、うまくできませんでした。プッシュホタンを
使うやり方でいいのでしょうか? 同じ範囲の文字を消したり、表示させたり
するのは、プッシュホタンの番号は同じものは使えませんか?
その場合、プッシュホタンを複数用意して、やり必要があるのでしょうか?

補足日時:2014/05/11 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Foxit PhantomPDFには、プッシュボタンがありました。
製品版にしかこの機能はないのでしょうか? 
Foxit J-Readerには見当たりませんでした。

とりあえず、体験版をダウンロードしてやってみました。
おもしろい機能ですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 23:34

Foxit J-Reader、利用してます試して見ました、


注釈~テキストボックス~サイズ決定~フリーテキストツール(フォーマット)、
文字入力、色、設定~エンター、
完成テキストのプロパティ設定、
マウスロールオーバーで表示,
この位しか分からないです。
「PDFの文字を隠したり表示したりしたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
Foxit J-Readerで、僕も試してみました。
この機能が限界ですね。
ちょっと使用するのは難しそうです。

お礼日時:2014/05/10 23:36

PDF編集もできる"Foxit PhantomPDF"(Foxit J-Reader)ですと――


文字に重ねて白い"プッシュボタン"(Excelのコマンドボタンに相当)を描き、そのボタンのクリックでボタン自体を非表示にするように設定できます。
これを保存すると、AdobeReaderで開いても動作します。
Acrobatでも同様のことができるのではないでしょうか。

あるいは、Excelなどで、挿入した画像の文字部分に重ねて白いテキストボックスを描き、それをクリックすると非表示になるマクロを登録するとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくインストールしてみたのですが、
白いプッシュボタンがわかりませんでした。
注釈のことでしょうか?あるいは、長方形?のアイコンでしょうか。
白塗りにして、そこをクリックすると、文字が見えるということができるのでしょうか?

お礼日時:2014/05/09 17:25

画像系拡張子限定?



xlsなら簡単で、文字色を白にするだけですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば、既存のPDFの文章を利用したいです。
重要語句に付箋をはって、
マウスクリックとかで、付箋を剥がすようなことはできないでしょうか?

お礼日時:2014/05/09 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!