プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCEL2007で、ヘッダーの文字に下線を引く方法と、ヘッダー編集画面から、もとのEXCEL編集画面に戻す方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

はて?

>OKボタンはどこにあるのでしょうか?
「OKボタン」は、方法2でページ設定ダイアログから操作しているときのお話です。
回答の通りに実際に操作してみれば、そこにあるのが見つかります。実際に手を動かして、確認してみて下さい。

>「表示」タブのブックの表示-標準で戻すことができました。
方法1によって操作しているときは、OKボタンとかの事とか別にお話ししていません。
    • 0
この回答へのお礼

やっとお二方のアドバイスの意味がわかりました。
2003のときのページ設定画面を何とかして表示させることができました。
お世話になりました。

方法1)

表示タブで「ページレイアウト」表示に切り替え、ヘッダやフッタの中に自由に記入
その状態のままホームタブに移動し、そのまま下線を引いたり書式を整えます。

ヘッダフッタの編集を終えたら、ふつーにセルをクリックして通常操作に復帰します。

方法2)
エクセル2007では「ページ設定」ダイアログを出すのがメンドクサくなりましたが、
○ページレイアウトタブのページ設定ダイアログ表示ボタンをクリックする
○印刷プレビュー画面からページ設定を表示する
などでページ設定ダイアログを出し、ヘッダやフッタの編集ダイアログを出します
Aボタンで書式を整え、OKをクリックして通常画面に復帰します。

言わずもがなですが「ESCキー」でダイアログを消してはいけません。またはEnterではダイアログ内で改行してしまうだけなので、必ずTABキーを押してOKボタンまで移動してからEnterします。
「EXCEL2007で、ヘッダーの文字に下」の回答画像2

この回答への補足

ありがとうございます。
ヘッダーの文字にアンダーラインを引くことができました。
もとのEXCEL編集画面には、「表示」タブのブックの表示-標準で
戻すことができました。
OKボタンはどこにあるのでしょうか?

• 0

こんばんは!

ヘッダー編集画面でヘッダーの編集はできたのですよね?

ヘッダーの編集画面で入力した文字を範囲指定 → 画面の左上の方に「A」というアイコンがあると思いますので
それをクリック → 「フォント」ダイアログボックスが表示されますので、そこで「下線」を選択できます。
(デフォルトでは「なし」の設定になっているはずですので、右側の▼をクリック、下線・二重下線 が選択できると思います。

(2)のExcel編集画面に戻す方法
単純にOKで戻りませんか?m(_ _)m

この回答への補足

ありがとうございます。
ヘッダーの文字にアンダーラインを引くことができました。
もとのEXCEL編集画面には、「表示」タブのブックの表示-標準で
戻すことができました。
OKボタンはどこにあるのでしょうか?

• 0