アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【都・道・府・県】名前以外にどういう違いがあるのですか?
どなかかご教授くださいませ。

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/都道府県

「廃藩置県」が行われる以前どう言う地域だったかの違い
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。大変お礼が遅くなって申し訳ございません。土下座。

伝聞ですが、府はかって政治の中心があった地域に当てられているそうです。

かつて奈良県を府にする運動(?)があったと聞いたことがあります。(下の方のリンクは違う解釈ですね)
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。大変お礼が遅くなって申し訳ございません。土下座。

県と言うのが基本名称です。

都というのは当然首都や「みやこ」と言う意味で県以外の名称をつけました。
府は政治経済等の中心地でそれを治める体制の意味で幕府、政府の「府」です。
これは明治以前の「みやこ」京都、天下の台所、経済府(今風に言えば経済産業省)たる大阪につけられました。
道は東海道、南海道、北海道など江戸以前の制度藩や
それ以前の制度国(越前、越後等)をいくつかまとめた地域の名称。
それまでの藩や今の県より広範囲の地域なので北海道のみ道と称しています。
さて違いですが実は府と県は今制度上の違いはありません。
都には今は特別区がある、道には当初より支庁があるぐらいしか違いがありません。
    • 0
この回答へのお礼

歴史カテじゃないんだから自治体としての面について。

「都」と「道」のみいろいろな特例があります。

○都
・特別区の区域については、都が市の事務の一部を行う。
東京という大きな都市の仕事のうち、広域的なものを都が担当する。
都市計画などですね。この関係で固定資産税・都市計画税は、都の税金です。
都バス・地下鉄も。

さらに、多摩地区も含めて、消防を東京消防庁が統一して担当しています。

○道
道の仕事は、道庁本体ではなく、ほとんどが支庁の担当。
法律で決められたものではないけれど、そうなっている。
    • 0
この回答へのお礼