アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岐阜県の方、教えて。

A 回答 (1件)

滋賀県に隣接している大垣市や関ケ原町は、古くから東西交通(東山道)の要衝であり文化の接点でもあったわけで、人の往来が多ければ似ている言葉があるのは自然なことです。



いちおう岐阜は東日本方言(その内の中京方言)ということになっていますが、個々の語彙・アクセント・語尾変化など、関東~東北の人が聞いたら関西弁に似ていると感じる部分はあると思います。もちろん、違う部分も多々あります。

適切なたとえかどうか分かりませんが、北茨城~栃木あたりの言葉が東北弁に似ている・区別がつかないと思う人は、西日本には少なからずいます。
そういう程度には似ていると言えるでしょう。


個々の具体的な語彙や文法(言い回し)については、国立国語研究所の調査結果(分布地図)を参照してください。

一例として、
塩味の形容は、岐阜は西日本の「からい・しおからい」系です。東日本は「しょっぱい」系。
ものを「買った」「借りた」は、岐阜は東日本の「買った」「借りた」系です。西日本は「買うた(コータ)」「借った(カッタ)」系。

●国立国語研究所『日本言語地図』
https://mmsrv.ninjal.ac.jp/laj_map/

●国立国語研究所『方言文法全国地図』
https://www2.ninjal.ac.jp/hogen/dp/gaj-pdf/gaj-p …

●全国方言分布調査(FPJD)・新日本言語地図(NLJ)
https://www2.ninjal.ac.jp/hogen/dp/fpjd/fpjd_ind …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!