牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

大学一年の弟の事なのですが、山陰地方に1人で
青春18切符を使って一人旅に行くようです
時間は10日ぐらいを予定しているらしく
地元の京都から鳥取、島根、山口、広島、博多も行くとか??などの辺りを考えているみたいなのですが
安く抑えたいため宿にはとまらず、寝袋なしで野宿、ファミレス、マンガ喫茶など学生でお金が使えないのはわかるのですが安く抑えるつもりらしいです、
この時期昼間は暖かくなってきたとはいえ
夜はまだまだ寒いですよね?野宿は厳しいと思うのですがどうでしょうか?ファミレスなんかも中心地でもなければなさそうですし
金銭面での援助はできるだけしてあげたいのですが僕もまだ学生なので余裕があるわけでもないので。

それともう一つどうせ行くなら楽しんで行ってもらいたいと思っています山陰や中国地方で電車で行ける環境にあるお勧めの場所やルートを教えてください

長くまとまりのない文章ですがお願いします。

A 回答 (6件)

広島は山陰じゃないという突っ込みはおいといて、一応日本海側へ行くという前提で。



>ファミレス、漫画喫茶
京都とか大阪の感覚で行くと愕然とすると思います。
鳥取・島根県だと鳥取、米子、松江位の大きい街にしか無いと思いますよ。山陰本線では主要駅の出雲市駅前も何も無かったし。

青春18使用ということですが、予定はちゃんとたてているんでしょうか?山陰地域は列車の本数が、ホント少ないです。お店の数も少ないので食料は手に入る時に買っておくという世界です。コンビニなんて無いですよ。行き当たりばったりで行くと泣きをみます。#2さんも書かれている木次線はオススメですが、出雲坂根駅やおろちループの区間は1日に上下それぞれ2本あるいは3本しか列車がありません。

野宿するのなら、無人駅の待合室ですかね。それでもこの時期寝袋は必携でしょう。
まぁ、大学生ならもう大人なんでほっとけば良いんじゃないですかね。失敗も経験のうちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山陰のおおよその雰囲気はあったのですが
京都に住んでる者からすると
違いに驚きそうですね
失敗しそうなのがわかってて行かせるのは嫌なので
ある程度教えてもらった事を伝えた上で
あとは好きなようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 09:28

野宿はやめたほうが良いですよ。

山陰に住んでますが、先日雪が降ってました。雪は降らないにしてもまだまだ寒いです。
ファミレスも京都など都会では24時間営業が当たり前でしょうが、この辺りでは1時2時までというところもあります。マンガ喫茶も片手で数えられる程度しかありませんから、安い旅館でも探したほうが良いと思いますよ。

オススメ…かどうかは分かりませんが、鳥取・島根の観光地は、鳥取砂丘、足立美術館、出雲大社ぐらいでしょうか。
足立美術館は駅から距離がありますが、無料シャトルバスが出ているので交通費がかからなくて良いと思います。出雲大社は縁結びですしvJR山陰本線は出雲市を過ぎると日本海が一望できて綺麗ですよ。

行き当たりばったりの旅行が出来るのは大学生の特権です(笑)楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございまし。

お礼日時:2006/03/09 20:30

その昔は駅の待合室で夜を過ごしたこともありますが、今は列車のない時間は閉鎖して利用できない駅がほとんどです。


厳しくて辛い旅も、またいい思い出です。
野宿の経験がありますが、春とはいえ夜は相当冷えますので寝袋は必携ですね。野宿はタダですし場所さえ確保すれば快適で楽しい経験でした。ただ今のご時世では怪しまれますが;;都市部では不審に思われ不可ですが、田舎の方面なら野宿もできるところがたくさんありますね。テントがあればなおさら快適です。
10日間なら宿泊費でテント・寝袋を用意できそうですね;;

心配される気持ちお察ししますが、一人旅は自力で、自分自身思うようにするのが一番です。ここは一つ弟さんに全てお任せしてみればいかがですか?
そちらの方が数倍、価値のある旅になると思いますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに辛いこと楽しいことすべて含めて
いい思い出になるんでしょうね

妹もいるんですが同じように常心配というか
弟、妹ともに兄としてって思いが強いのかもしれません、ここはもう自分は最後の切り札!という
思いで、好きにさせてみようかなと思います
まぁ寝袋なんか頭に入ってない弟に
寝袋だけは伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 09:24

木次線は一度乗ってみるとおもしろいと思います。


おろちループ(2重ループの道路橋)を見下ろしながら走ります。また、出雲坂根の駅には「延命の水」が湧き出ています。それに、亀嵩駅のソバも有名です。
トロッコ列車「奥出雲おろち号」も走っています。(18日にダイヤ改正があるので、断定はできかねますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山陰地方の電車はノスタルジックな
車両と景色が見れそうですね
参考にさせてもらいます
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 09:19

テントと寝袋、安いので2万円もあれば揃うので、それ持って行くといいよ



買うのがあれだったら、ダスキンとかでレンタルしてるし

あと、大学生なんだからほっとくのが一番、てきとーに何とかすると思うよ、電車を乗り過ごしても日本を出ないんだから

夜はすっげー寒いです、まだ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝袋持参もいい案ですね
レンタル制度調べてみます
周りも好きにさせろって言われるのですが
ちょっと計画がなさ過ぎる感じがします
まぁそのような旅がしたいんでしょうが

夜の寒さぐらいは伝えておかせようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 09:15

野宿なんかやめて、YMCAとか安い民宿なんかに


泊まったら如何ですか?そのほう安心ですよ。素泊まりで4千円として、10日で4万、ここは兄貴の頑張りで、ポンと5万程あげて、泊まって来いよ、と行ってご覧なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それができたら兄としてかっこいいんでしょうが
周りは甘やかしすぎると!言っていて
今のところは困ったときに、お金を振り込む
約束ぐらいしかしていません、安全面を考えて
何日かは宿に泊まるよう提案してみて、調べてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!