プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本ってどんどんスポーツ弱くなってませんか?
今日の試合だけの話じゃなくて、トリノにしても、サッカーにしても。
WBCに関しても、台湾や中国のような弱小国に大勝したくらいでマスコミはすぐ騒ぐし、まったく日本のスポーツ界は先が暗いような気がするのですが、気のせいでしょうか?
WBC本戦でもアメリカやプエルトリコに歯が立たず、イタリアに快勝してマスコミが騒ぐんですかね。
日本のお家芸の野球でも韓国に抜かれる日は近いよな気がするのですが、どうでしょうか・・・。

サッカー・・・以前より、韓国の方が上
野球・・・数年以内に韓国が抜く
トリノ五輪・・・メダル獲得率は日本のなんと30倍

スポーツに関してはもはや韓国に勝てなくなってますよね、どう考えても。
そのうち経済レベルまで抜かれるんでしょうか・・・?

※FIFAランクは日本の方が上だ、とかいう愚回答は遠慮ください。間違いなく、実力は韓国の方が上です。

A 回答 (10件)

サッカーとトリノに関してはわかりませんが、野球に関しては自分のわかる範囲で言わせてもらいます。

確かに今日の韓国戦では負けましたが、正直これだけでは日本は韓国以下とは言い切れません。今日の試合の負けた理由は福留選手と石井選手の調整不足でだと思います。イ・スンヨプ選手からホームランを打たれた石井選手は150キロ以上は出るのに今日の試合ではMAX141キロで変化球もあまりよくありませんでした。福留選手は中国戦でのホームラン以外はぜんぜん打ってません。
確かに投手なら韓国は日本よりと同じ又は強いでしょう。(韓国にはピッチャーのメジャーリーガーがかなりいます。)でも、野手の実力は日本の方がぜんぜん上です。日本は松井選手・井口選手・城島選手の3人のメジャーリーガーが出場してませんし、WBCの出場要請を断った日本のプロ野球選手は何人もいます。さらには投球制限まであります。つまり、日本は100%の力を出していません。(他の国もそうですが、日本は結構ひどいと思います。)これらを踏まえたうえで自分の中では日本の方が強いと思います。でも、将来抜かれるかどうかはわかりません。
まぁ日本か韓国どっちが強いかは名ばかりの世界一決定戦のWBCでは決まらないと思いますけどねw
    • 0

サッカー:韓国のほうが日本より上と言うのは何処から得た自信で?

証拠を出してください。
(韓国はワールドカップ自国開催以外では未勝利なはずです。)

野球:1回ぐらい日本に勝ったぐらいで韓国に抜かれるのですか?
去年のアジアリーグの覇者は日本です。
それに日本は松井秀や井口が不参加です。
韓国は国を挙げて大体的に出ています。
日本みたいに忙しくは無いのですよ。

トリノオリンピック:スケートのショートトラックでメダル稼いだだけで他の競技に対しては何とも・・・。
韓国はそこで獲得率上げているのですよ。
日本は残念ながら金1個でしたが素晴らしい活躍を見れて良かったと思いました。
夏季オリンピックでは韓国が日本に負けていると思いますよ。

経済:韓国の経済はよく分からないので答えられません。

質問者さん、日本に恨みがあるのですか?
このままでは日韓の仲が良くなりませんよ。
    • 0

私もサッカーのことは分からないので、野球に関してだけ。

他の回答者同様に、私も日、韓、台の3国の野球レベルには大きな差は無く、WBCのような短期代表戦ではどのチームが勝ってもおかしくはない。ただし、現在のところ選手層の厚さではまだ日、韓、台の順番は替わっていないだろう、です。
んで、今後韓国が日本を抜くか?ですか、3国共に野球人気が低下+中心選手のメジャー流出が続いており、むしろレベルは低下傾向の恐れが有り、相対的には中国が追いついてくるのではないでしょうか?
しかし、オリンピックのような多種目での比較になると、お金のつぎ込み具合が強く反映するので、今後の3国の経済力とスポーツ振興策によるでしょうね。
ただ、オリンピックを含めて、このような代表戦で感じるのですが、野球の場合には(サッカーもそうだと思うのですが)チーム力は単純に選手個人の能力の和にはならないので、チーム強化にはかつてのGのような実績の高い選手の寄せ集めより、選手の役割を考えたバランスの取れたメンバー選抜(そういう意味では、今回のメンバーはそう悪くない、これ以上長打者の両松井、井口、城島を加えてもバランスが悪くなる)と、各球団の協力によって十分なチーム練習時間を作ることが重要でしょう。あと、他国のプロもそうでしょうが、長期リーグ戦に慣れてしまって、選手も首脳陣も短期決戦のコツが掴み切れていない気もします。アテネでアマチュア主体のオーストラリアに2度も苦杯を舐めたあたりが、その表れですね。セリーグも早くプレーオフ制を導入して、プロの試合にも短期決戦ゲームを増やすべきだと思います。
    • 0

私はこの質問で初めて日本が負けたことを知りましたがw

(病気でとっとと寝てしまったので・・・)

まあ、考えられることとすれば
今の日本代表が「弱い」ということしか言えないでしょうね。
私はこのメンバーでも12-0で勝てると思ってましたから
MLBで活躍しているメンバーを侮ってはいけないということ
でしょうか。
あ、油断というのもあるか・・・。私のように。

しかし、すっかりあなたも忘れてることがありますな。
2004年のアテネ五輪で日本はいくつ金メダルとりましたかね?
16個でしょ?
しかも、予定数を大幅に超えてしまったという。

サッカーもすっかり忘れてることがあると思いますが・・・
韓国はここ数年どん底でしたよ?
監督をクビにしてますしね。
双方いわゆる国内組の対決のときは日本が圧倒的でしたしね。
    • 0

まぁ代表レベルで言えば日本と韓国は今後も良いライバル関係にはいられるとは思いますが。

ただいかんせん韓国は層が薄すぎます。国内リーグが興行としてぎりぎり成立するレベルで、日本のJリーグよりも圧倒的に悲惨です。これはサッカーに限らず野球でも、あるいは囲碁(これは韓国が圧勝なんですが)などの世界でも同じ。

あの類まれなる日本への対抗心のみで今後も意地を見せ付けてくれることは請け合いですが。この先の明暗というもので考えた場合というかそもそもスポーツを文化として、あるいは生涯スポーツとしてみた場合、お先真っ暗なのは韓国の方で(まぁ日本も欧米のそれと比較した場合は明らかに構造的な問題として先行きは決して明るくないのですが)質問者さんのような代表レベルの勝ち負けだけで何かの評価の基準にしようとする風潮というかそういう価値観を持つ人が(韓国に増えるのはどうでも良いのですが)日本国内には増えないことを祈るばかりです。
    • 0

韓国は日本に勝ちさえすればあとはどうでもいいって言う意識ですから。

ちょっと前の阪神が巨人に持っていたものと一緒です。
    • 0

スポーツは何が起こるかわかりません。

高校生と巨人が何百回、何千回と試合をすれば高校生が勝つこともあります。
サッカーだって何年か前にどっかの高校が天皇杯でプロチームを苦しめたこともあります。
回答になってなかったらごめんなさい。
    • 0

個人的には日本のスポーツはどんどん強くなっていると思います。

サッカーだってドーハ以前はW杯なんて夢のまた夢でしたが
今は出場は最低目標でW杯での結果が求められるようになっています。
トリノも惨敗って表現しているマスコミもありますが
4位が多く惜敗と表現しているマスコミが多いのも事実です。

本題の野球ですがNO2さんのご意見にもあるとおり
韓国はメジャーリーガも派遣してきているのに対して
日本は今大会所属球団の都合や怪我などでベストメンバーを出していません。
ベストメンバーならばキャッチャー城島、セカンド井口、センター由伸、
ショート松井(かずお)、レフト松井(ひでき)が選ばれているでしょうし
それ以外にも古田、阿部、田口、新庄、今岡、金本、赤星などが控えています。
このメンバーで戦えば韓国に負けることなんてまずないでしょう。

結果では3対2で負けましたがあなたが※で書いている実力で比べれば
日本代表のほうがまだまだ実力は数段上だと思います。
ちなみに日本代表がイタリア代表と戦う可能性は決勝だけです。
決勝ですので勝てば大騒ぎするでしょうが弱小国相手に大勝とは違うでしょう。

最後に余談ですが私は今日の敗戦は良かったなと思っています。
オリンピックの時のように準決勝まで全勝で行き、最後に負けてしまうよりも
ここら辺で1つ負けて気を引き締め直した方が良かったのではないでしょうか?
    • 0

代表チームで考えると一進一退が続くのかな、とは思います。

が、日本野球界と韓国野球界の比較ならば、韓国野球界が日本野球界を追い越すことは無いと思います。
韓国は優秀な人材にエリートコースを歩ませる少数精鋭型です。
日本は幅広い年代でアマチュアの全国大会がある環境と多い競技人口で、安定して優秀な人材が生み出せれる環境です。
日本と韓国とでは優良選手の数が違い過ぎます。
今回の様に代表同士の出たとこ勝負の1マッチなら韓国とはどう転ぶか分からない勝負となるでしょうが、チーム力で圧倒的に差をつけられる事は今後も無いでしょう。
    • 0

トリノは韓国の方がスケートのショートトラックの実力が数段上ってだけで、ウインタースポーツ全部が負けてるわけではないと思いますよ。

野球はまだ何とも言えないと思います。
韓国は日本があれだけ打ちまくった台湾相手に2点しか取れなかっただったわけですし。(完封はしてますが。)
韓国のメンバーがどれだけベストに近いのか知りませんが、日本がベストメンバーでない事は確かです。
ゴジラ松井や城島、赤星、井口、井端、岩瀬もいるようなもっとベストに近いメンバーで負けたんなら、考えものですが。
    • 0