プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Winyを入れたPCからいろいろなデーターが流出したりしていることがブログやニュースで騒がれていますよね。
夫婦の秘密写真や有名タレントどうしのHな動画・・・、最近では銀行の顧客データー、海上自衛隊の極穂文書とか岡山県警の1500人分の捜査資料とか、警察官がWinyを入れていて著作権を侵害してもいいのかと言う問題は別にして、たいていがWinyからウイルス感染してそれが元で情報が流出すると言うものですが、ノートンやウイルスバスタなどで対策はしているはずですよね。
それなのになぜ流出するのかわからないのです。
特に、画像や動画は拡張子からピンポイントで探し当てることはできても、平文型はサーチ不可能に近いと思うのですが・・・。

それで、仮説を立ててみました。
1・ワクチンのない複数の未知のウイルスが出回っている。
2・ウイルスとは関係なく、P2Pを利用して任意で相手のHDの中身を事細かく探索したり移動させることのできる極秘のソフトがある。
3・その他。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

たとえば、windowsではいろいろなセキュリティホールがある。


では、winnyではどうなのか。

悪意ある第三者が、どうしてそのようなソフトを利用しないといえるのだろうか。
I 技術がないから。
II 技術があっても、踏み台にするパソコンは足りているから。
III 大部分の使用者は、すでに利用されていることがわからないから。

自分の知らないところで中継する機能を、どうして、アップするといわずに、「もどき」という表現をするのか。

一応、自分の未熟なレベルで物を考えてみました。
    • good
    • 0

1・ワクチンのない複数の未知のウイルスが出回っている。


>可能性としてありですね。
2・ウイルスとは関係なく、P2Pを利用して任意で相手のHDの中身を事細かく探索したり移動させることのできる極秘のソフトがある。
>ウイルスに関係なかったらスパイウェアですね。有名どころで山田ウイルスがあります。
3・その他
>No1とNo2さんが言っているようにパソコンの動作が重いなどで全く予防などをしていないなどがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスの怖さを身をもって体験しないとわかりませんからね。でも、流出してしまった後では取り返しがつきませんし、しっかりと対策はしたほうがいいですね。

お礼日時:2006/03/06 19:46

とりあえず Winy ではなく Winny ですよ。




1と3の複合で。

・アンチウィルスソフトを入れていても定義ファイルをずっと更新していない、もしくは最新定義にはしてても検査をしていない。
・No1さんと同じで、アンチウィルスをそもそもいれていない

だと思います。
私の周りの話をするなら、セキュリティに対する考えは相当甘いもしくはもっていないのが大多数をしめます。
ウィルスソフトをいれていないのもざらですね。
ウィルスソフトをいれているだけで更新や検査をしない人もざらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず Winy ではなく Winny ですよ。

失礼しました・・・。

僕も何年も前に自作したPCに「僕のは大丈夫だろう・・」と言う甘い前提でウイルス対策ソフトを入れない時期がありました。結果、数ヶ月で不安定になりOSをインストールしなおしたにもかかわらず不安定な状態が解消されないのです。原因がウイルスだということはまったく思わなかったですが、ノートンを入れたところ100個近いウイルスが発見されました。それ以来 外してません。

お礼日時:2006/03/06 19:42

3・その他。



 ウイルス対策ソフトの負荷を嫌い、あえて無効にしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ作業をしているとそれだけでも重くなり、ウイルス探索が始まるとフリーズ状態になりますからね。僕もときどきノートンをOFFにしているときがありますよ。それがあぶないんですよね。

お礼日時:2006/03/06 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!