アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットに接続できない場所にデスクトップPCがあり、
フリーのウィルス対策ソフトを入れたいと思っています。
ウィルス対策ソフトは頻繁に新しいウィルスデータを更新しますが、
インターネットに接続できない環境下では、
どのようにデータを更新すればいいのか、その方法や手順を知りたいです。
なにかお勧めのフリーのウィルス対策ソフトがあればそちらもお教えくださればありがたいです。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>お勧めのフリーのウィルス対策ソフトがあれば



 全く無いわけでもないようです。

 「Avira AntiVir Personal」や「Avast!」なら、今でも手動更新
用のパターンファイルが提供されていることを確認できました。

会社で3台PCがあり、ネットはつないでいませんが、~
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6280727.html

インターネットにつなげていないパソコンを定期的に最新のパターン
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6020606.html

 上の過去質問では、その更新手順についても簡単に案内している
つもりです。 興味があったら参考にしてください。


 しかし、ウィルス対策ソフト定義データの更新のことをいうなら
それ以外にもシステムのセキュリティに関わるアップデート、所謂
Windows Update や Microsoft Update、そして Adobe系プログラム
などもアップデートする必要が出てくるような気がします。

 更新に関しては更新プログラムやソフトのインストーラを個別に
ダウンロードしてセキュリティソフトのアップデートと同じように
USB 規格等の外部記憶媒体経由で適用させたりすることは可能だと
思いますが、それぞれを常に最新にしておくためにかなりの労力が
必要になりそうで、あんまり現実的ではないかも知れません。

 結局、どの辺で見切りを付けるかでしょうね。

 Windows の更新プログラムを一括ダウンロードしてくれるソフト
http://www.windowsupdatesdownloader.com/

 「Windows Updates Downloader」本体をダウンロード
http://www.windowsupdatesdownloader.com/ProgramF …

 対応する OS を選択して更新リストをダウンロード
http://www.windowsupdatesdownloader.com/UpdateLi …


 まぁ、インターネット接続環境のないスタンドアロンの PC なら
流石に Flash Player のアップデートは必要ないでしょうけど…。

参考URL:http://www.geocities.jp/b19751209/wud.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく調べていただきありがとうございました。
ウィルス対策ソフト以外ですが、
「Windows の更新プログラムを一括ダウンロードしてくれるソフト」
これもとても役に立ちそうです。
感謝いたします。

お礼日時:2011/02/11 21:55

他にも有ると思いますが、Microsoft純正のWindows SteadyStateが昨年末限りで配布終了してしまいました。


Windows SteadyStateは、学校・図書館やネットカフェで管理を楽にするため再起動するだけであらゆる変更が(感染も当然)無かった事にされてしまうソフトでした。Windows7未対応のまま配布終了となりました。
Live-CDでシステムを運用するのと同等のセキュリティ・使い勝手です。

使用した事はありませんが、同機能を持つ無料ソフト二つを紹介しておきます。
Returnil Virtual System 2010 Home Free
http://www.returnil.jp/product_home.html?prod=ho …
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2009 …
Wondershare Time Freeze
http://www.gigafree.net/utility/backup/wondersha …
なお、システムの性格上、起動ドライブへ作成データの保存ができませんので、USBメモリーなどデータ保存用のドライブに保存してください。
保存データが感染しているかどうかは検査できませんので、他のPCのセキュリティソフトでスキャンしてください。
これらは、感染しようがすまいが、再起動で元通りに戻ります。

なお、
USBドライブから起動できるPC限定です(古いBIOSのPCではできない物が有った)が、
無料の駆除用Live-CD(USB)としては、AVG RESCUE CDもあります。
http://www.avg.com/us-en/avg-rescue-cd-download
USB版を使えば、他のネットに接続されているPCでデータベースのアップデートをしておくことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 21:48

Dr.Web CureIt!®


http://www.freedrweb.com/cureit/

USBメモリーで起動するウイルス対策ソフト。

データの更新はインターネットに接続できる環境下で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなソフトがあったのですね。一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 21:49

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。



フリーの対策ソフトでオフライン環境にインストール可能で、別途オンライン環境でダウンロードした定義ファイルを何らかの媒体を通じてそのオフライン環境にインストール可能な物の一つにMicrosoftSecurityEssentialsがあります。
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mk …
ここからMicrosoftSecurityEssentialsのインストーラをダウンロードしてオフライン環境に何らかの媒体を利用してインストールします。

定義ファイルはMalware Protection Center からダウンロードする事が可能です。
http://www.microsoft.com/security/portal/
Get the latest definitions のメニューからMicrosoftSecurityEssentialsを選択して32bit/64bitから環境にあった方を選択→download the latest definition updatesをクリックすると最新の定義ファイルをダウンロード出来ます。

ダウンロードしたファイルを何らかの媒体を利用してオフライン環境に持ち込んでインストールを行えます。

ただしそのオフライン環境がMicrosoftSecurityEssentialsの動作に必要なシステム要件を満たしている必要があるのと、セキュリティ面の問題を解消する為にはOSや各種アプリケーションの脆弱性修正パッチに関しても同様に他のオンライン環境でダウンロード~何らかの媒体を利用してオフライン環境にインストールする必要性があります。

オフライン環境を完全なスタンドアロンではなく他のパソコンとのデータやり取りするのは通常に比べてセキュリティ面の管理が非常にめんどくさい事になるとは思います。
    • good
    • 0

ウィルスバスターだとトレンドマイクロのホームページからパターンファイルをダウンロードしてネットに接続していないPCでもパターンファイルを更新できるようになっていましたが、今はどうなんですかね?



簡単に調べてみましたが出来ないようです。
それができるのは「ウィルスバスターコーポレートエディション」。

フリーではないと思います。


ネットに接続できるパソコンがあるならそのパソコンに対策ソフトをインストールし、そのパソコンでウィルスチェックしてからネットにつなげていないパソコンに持っていくしかないでしょう。
    • good
    • 1

ネットに接続できないPCは、外部からのCDやUSB等のデーターを取り込み以外、ウィルスに感染しないと考えられます。



フリーのソフトを入れた時点では、そのときのバージョンのウイルス情報は持っており、ある程度のウイルスは阻止できます。

どれだけ万全な対策で主として何も目的によるかですが、フリーのソフトを入れられるという点から考えて、ウイルス感染で大損害を被るような目的だとないのだと思っていますので、

他人からのデーターを持ち込んでそのPCに取り込む前に、一度ネット環境のあるPCでスキャンする。
USBでも、CDでもスキャン機能はあるかと思います。

定期的に、フリーの最新のバージョンをインストールする。 1ヶ月なのか半年なのか。
持ち込む頻度を考慮して考えればよいです。



あと、法人等でウイルス感染で大損害を被る場合、ウイルスバスターからUSBタイプのソフトが出てます。 確か法人だったと、インストールせずにUSBで起動らしいです。
年間契約更新だと思いますが、有料ならこれですね。
http://www.trendmicro.co.jp/tmps/index.asp?Ent_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ウィルスバスターでこういうのがあったのですね。

お礼日時:2011/02/11 21:46

フリーのソフトでオフラインでも使用可能なものは無いように思います。


昔のウイルスバスターであれば、スタンドアロンで起動できるディスクを作成できましたが、今のバージョンについては分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!