アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

結婚して4年が経ちます。
子供が欲しいな…と思いつつ、自然に任せてきましたが…。
子供が出来ません。
ちょうど1年前、6週目で流産しました。その後妊娠しませんでした。

夫は現在、アメリカの大学院で研究をしており、あと5~6年はアメリカでの生活になると思います。
私は日本で事業をしており、日本とアメリカを1年に2~3回往復をする生活をしています。

私の年齢は40台。出産をするにはタイムリミットが近づいています。
もう90%諦めモードに入りました。

子供のいないご夫婦の方、
こんな私に「子供がいなくても幸せだよ!」「子供がいなくてもこんなに楽しく生活してるよ!」とエールを送って下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

Q&Aの掲示板にエールを送るというのは不適切かもしれませんが


うちも出来ません。
出来ない物は仕方ないと諦めてますが子供がいないと言う現実に質問者がどう向き合うかではないでしょうか?
子供が出来ない=不幸せという考えはナンセンスだと思いますし子供がいればいたで良い事悪い事はありますし あまり悲観的に考えないって事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エールを送る…って変な質問の仕方でしたね。

子供がない夫婦の皆さんが、どんな風にそれを乗り越え、今を生きておられるのかを伺いたかったんです。

子供が出来ない=不幸せとは思いません。
ただ、周りからの期待(特に夫の親)と、たまに全くの他人の方から「子供は? 作ればいいのに~」と軽く言われることがあるので、いろいろ考えてしまうことが多いんですよね…。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!