アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して4年30歳女です

不妊と診断され、自然妊娠は難しいと言われました。

子供は欲しいと思いますが、本当に心の底からほしいかと言われると迷ってしまいます。

というのも、いくつかある問題でこの先のことが不安だからです。

(1)私の精神が不安定
昔から人付き合いが苦手でネガティブで、ちょっと何かあると泣いてもう嫌だと軽鬱になってしまいます。
前の仕事で一時期精神科で薬をもらったこともありました。
ただ、鬱というわけではないんです。自分でもわかっているのですがすっごく甘ったれで弱いのです嫌なことから逃げよう逃げようとしてしまいます。
今も働いていますが、人に嫌われるのが怖くてビクビクしていて、お昼も落ち着くので一人で食べています。
こんな精神状態の者が母になって、子供が自分に似てしまったらどうしようと思います。

(2)上記のように甘ったれで考え方が幼稚で自己評価が低いため、夫と喧嘩をすると、もう嫌だ、距離をおいたほうがいいのかも・・・やっていけない、と思ってしまいます。
子供を産んでからもそんな姿を子供に見せたらどうしよう・・・と思ってしまいます。

(3)夫が風俗に行ったということを先日知り、離婚話まで出た。

正直一生許せません。でも好きだし彼以上の人はいないと思っているので別れていません。

でももし次あったら、確実に別れるつもりです。もし子供がいたとしてもです。

上記のような状態で、しかも夫は自然に妊娠がないなら人口的に作ろうとは思わない、と言っています。
しかもこんな世の中で産んだら責任を感じる。

でも子供が欲しくないわけではない、お前が本当に欲しいなら一人くらいは・・・とも言っています。

こんなに迷いのある状態では子供を望むのは厳しいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

お子様がほしいというお気持ちをお持ちなのですね。

でもご自身に少し自信がない感じが、よく伝わってきます。

本当にお子様を作るという段階に進む前に、少し考える事がありそうですね。

あなたの精神が不安定だとお書きの部分、これは看過してはいけないところです。

ネガティブなマインドは、確実に伝染します。

遺伝的かどうかは分かりませんが、ネガティブな言葉を連発している親の子どもが、

ポジティブになれるはずがありません。

まずは、ここをクリアすることを全力で行ってから、ですね。

またご主人のこと、彼以上の人は本当にいないのでしょうか?

風俗に行かない男なら、いくらでもいますよ。

それでも彼以上の人がいないと思うのであれば、一生許せない、

というのは、つじつまが合いません。

子供がほしいと思ったら、誰にでも、形が違っても、

ハードルがあるのは確かです。

あなたがそれを乗り越えて、幸せなお母様になること、お祈りしています。

この回答への補足

おっしゃる通りです!ネガティブな自分を叩き直したいと思いました!
夫のことは、風俗に行ったことを知ってもやっぱり好きです。
彼以上の人はいないと思っています。
ただ、好きなのでやっぱり許せないんですよね・・・
でももし次あったとしても別れられないかもしれないですね・・・
とにかくまずネガティブマインドを変えたいと思います。ありがとうございます!

• 0

私は子供を欲しいと思ったことはありません。

自分の病気のことや本当に子供を育てることができるのかとても自信がないからです。ぼんやりと30歳くらいに子供を作ろうおもっていましたが病気のため、あと自分が欲しいと思わなかったため作りませんでした。
 今年32歳になり自分が本当にこのまま子供を産まず夫と二人で過ごすことがいいのか二人で相談しました。夫は子供が欲しいようで私はやはり欲しいとは思いません。しかし子供の有無は夫の人生にもかかわってくることだと助言をもらい少し考えを改めました。医師とも相談し内服薬をやめ、今月から避妊もやめました。

妊娠しにくい身体かどうかは検査したりしてるわけではないのでわかりません。ただいくら自分の頭で悩んでも答えがでるとは思えず、また妊娠する能力がこれからは落ちる年齢に差し掛かり、自然にまかせようという結論になりました。これで妊娠しないようであれば私には子供の縁はなかったと思えるだろうし夫も納得するのではないかと思っています。

子供ができたらおそらく不安でしょうがなくなる自分があらわれるのは自覚しています。それでも自然にまかせてみようという心境にやっとなれたところです。すごく無責任に聞こえるかもしれませんが、悩みぬいた私の答えです。

蛇足ですが風俗に行くようなお小遣い、私ならもたせません、以上。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私もきっと不安で押しつぶされそうな時がいっぱい訪れるんだろうなと思います。その時に強い心を持っていられるよう、自分を見つめ直したいと思いました。
やっぱり、後悔しないようにできることはやりたいと思います。

• 0

「しかもこんな世の中で産んだら責任を感じる」

世の中どうだろうと、あなたがしっかりしてたら大丈夫。
子供いる事によって、今までメンタル面で弱かったあなたが、弱い者を守るモードに入り
強くなる可能性はあります。

今は生める年齢だけど、生めない年齢になった時に絶対に後悔しないか?
生みたい気持ちがあるなら、子供はいいもんですよ。
何たってこの65億人以上の他人の中の、凄く強い絆が母と子供ですから。
ま、それをどお取るかは、生んでからの話しです。

何事も体験し、自分の人生に取り入れて行かないと、何とも言えないんです。

「でももし次あったら、確実に別れるつもりです。もし子供がいたとしてもです」
これだけの強い意思のあなたなら、子供と共に人生やるのも結構、味わい深いかも?

「こんなに迷いのある状態では子供を望むのは厳しいでしょうか」
迷うって事は、いろいろ深く真剣に考えてるって事なんだから、簡単に何も考えずに生むよりも
生んだ後は、大丈夫だと思うし、そんな自信たっぷりに子供生む女性なんかいませんよ~

だって妊娠って、女性にとっては未知の不安な体験ですョ。

だからたぶん昔からの「案ずるより産むが易し」って言うんでしょう。

生まれた我が子を見てたぶん初めて「何て可愛いんだろう!」って喜びと愛おしさが感じられるものだと思います。

で、今まで妻と夫だったあなた達が「お父さん、お母さん」になる。

子供って大きくなると、母親の強い相棒になります。
夫より子供です(笑)

この回答への補足

私きっと後悔をすると思います。
授かるかはわからないですが、頑張って見たいと思いました。
案ずるより産むが易し、勇気の出る言葉です!
ありがとうございます!

• 0

こんばんは。

「案ずるより産むが易し」

かと。

たしかに、出産って大変ですよね。

それ以上に子育ても大変です。

大きな責任がつきまといます。

大変です。 うちも3人いるのでそれはわかります。

が…

それでも産むことをおすすめします。

あなたのお子さんでもあるのですが、旦那様のお子さんでもあるわけで、

ご自分が不幸せだからといって、それを子供に重ねるのはどうかと思います。

子供は子供で勝手に幸せを掴もうとするものです。

あなたと、旦那様のお子様は、そこまで弱くありません。

心配しなくて良いと思います。

下らない知恵を張り巡らせて、先回りして物事を考える必要がない種類の話です。

世界中であなたにしかできない事があるんですよ。

チャンスをつかむべきかと。

よく旦那様と話し合ってきめてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます!
素直に、夫の子供がほしいなと思いました。
私、自分のこと幸せだなとは思っているのですが、心配症で小心者ですべてに臆病になってしまうんです。
このままではいけないですね。
強い母になれるよう頑張りたいと思います!

• 0

もし相談者さまが新しい生命として産みだされる側だとして、

自分の子供で産まれてきたいですか?

わたしは自分の子供で産まれてきたくないので、
子供をもつことを考えたことがありません。

そろそろ、子供は作ろうと思っても作れない年齢になり、
自分の判断は間違っていなかったと強く感じています。

失礼かもしれませんが、わたしは相談者さまの子供にもなりたくないです。
決して悪い意味ではありません。
デリケートな心をもった方のようですので、
負担になりたくない(子供目線)です。

どんな人が親でも今の世の中に産まれてきたくありませんが^^;

この回答への補足

私の子供として生まれてもいいですが、悩みグセは似たくないなと思いますね。
今のままじゃ子供がかわいそうですね。
強くならなきゃと思いました!

• 0

あなたの懸念は的を得ています。

人は子供を産む義務などありません。
ましてやこの世に産まれたら、絶対に死ぬ運命にあります。
多くの試練を経て、いつも死に脅かされて生きて行くのが生物の掟です。
私はこんな世の中に、愛する子供を誕生させるわけにはいかないと思い
子供は作らないと決めています。
あなたもその覚悟が必要です。

この回答への補足

子供を産むことについて考えると、人生とは、という問いにたどりつきますね。
私を愛してくれる人たちのことを考えたら、やっぱり生まれてきてよかったなと思います。
辛いこともあるしむしろいつも悩みながら生きているけど、やっぱり子供がほしいです。
授かることができたら、精一杯愛したいと思います。

• 0

居ないので、わかりませんが、書き込みを見た感じでは現状難しいと思います。

私にも、心と体のリスクから「安易に妊娠しちゃだめだよ」と主治医に言われています。
いたそうだし、お金もかかるし、何より両親から受けた虐待の連鎖がこわくて作りたくありません。

皆さん言うように、お金や時間の負担も大きくなるし
生活のリズムも大きく変わるし、人づきあいもガラッと変わる。
ここで精神不安定となってはお互い幸せになれないと思います。

最近ポコポコ作って子どもが間違えたことをしても注意したり叱らない、
放任主義と放置を履き違えてたり、「子どもだから多めに見てよ」な態度をとってみたりする
果ては殺してしまう親モドキがいるにあたって

作っていいのかな?と悩むあなたは偉いと思います!

この回答への補足

生活のリズムも人間関係も変わる・・・
怖いですね。
でも、皆様からいろいろなご意見を頂いて、頑張りたいと思いました。

• 0

貴女の為でなく 生まれてくるお子さんの為にも

避妊をしましょう。

情緒不安定の母親の元に生まれてきたお子さんが 不憫です。

この回答への補足

子供がかわいそうですよね。今のままじゃ・・・
強くなります!
ちゃんと子供を守れるように、幸せを感じてもらえる様に、まずは自分を鍛えようと思いました!

• 0

質問者の現状では、親としての条件を満たしておりません。

自分一人ですらどうにもならないのに、子供の人生を支えられるでしょうか。
ゆくゆくは子供も独り立ちしますが、それまでは親が支えなくてはいけません。

また、旦那さんが風俗に行ったとありますが、その真意によっては優しさから
出たモノである可能性もあります。子供ができにくい場合、セックスによって
さらに鬱になる面倒な者がいるのを聞いたことがあります。現状における夫婦間の
最大公約数が風俗ではないかと思います。いずれにしても、質問者は
自分のみの価値観で軽挙妄動しているようにしか感じられません。

俺としては、旦那さんがそんな状態の質問者とよく結婚したもんだと思います。
それは魅力を感じたからではないかと思いますが、その部分を自ら潰さないように
質問者自身の努力と度量が必要だと思います。熟慮すべきは質問者です。

この回答への補足

本当ですね。私がこんなだから、夫も安心して子供を望めないのだと思いました。
熟慮すべきは私ですね!
今の私は自分のことばかり考えていますね。
夫が安心できるよう、まずは自分を鍛えたいと思いました。

• 0

子育って本当に大変ですよ。

多分、あなたの想像を超える事が起きるし、生活の負担も増えるので、今の状態で迷っているようなら、やめた方がいいかと思います。

それなりの覚悟をもっても大変なのですから、本当にしっかりした覚悟が出来た時に子どもを持っても良いかと思います。

自分が離婚しても育てられるかどうかを考えてみて下さい。

この回答への補足

大変なこといっぱいありますよね。
しっかりとした覚悟を持って子どもを望めるよう、頑張りたいと思います。

• 0