プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から新卒で企業に就職する者です。
現在は大学の近くで一人暮らしをしており、4月からは実家へ戻る予定です。現在の住まいから会社への通勤時間は一時間程度で、実家から会社への通勤時間は一時間半程度になります。また、勤務時間は毎日9:00~22:00ぐらいで、土日は休みだと聞いています。現在の住まいから通勤する場合はバスや電車の乗り換えがあり、実家から通勤する場合は電車のみの利用です。
会社からは「実家からだと通勤時間が長いので今のところから通勤した方がいいのではないか」と言われています。できれば実家から通勤したいと考えているのですが、あまりよくないのでしょうか?時間的に不可能ではないと思っているのですが・・・。

A 回答 (6件)

こんにちは~ 再々登場です

>バスですが、大雨の時はなるべくバスを利用しますが、待ち時間を考える
>と駅まで歩いても同じぐらいです。

やはり、そうですよね~
残業で、バスが無くなって暗い夜道を歩いている時に・・・
と有ったとしたら、言った張本人はどう対応してくれるんでしょうかね?
って考えないで言っているようにしか見えなかったりもするんです。

>今定期代について調べたら、実家から電車で通った方が安くなります。
>定期代が安く、電車での乗り換えも楽なことや、駅から家が近いことを
>説明すれば大丈夫かもしれないですね。

まずは、自分の身を危険から守ると言いますか、犯罪にあうリスクを考えたほうが得策なんです。
その後に、通勤費も安く乗り換えも楽でと、理詰めで言う事により納得してくれるでしょう。
今の所から通った方が・・・と言われた方は、通勤時間しか見ないで言っているに過ぎません。(多分ですが)
言った本人に、「犯罪に巻き込まれた場合、責任とってくれますか?」なんて面と向かっては言えないと思いますし、言われた本人も「責任とってやる」とは二つ返事で返せないはずですので、しっかりとした理由付けを行って説明してあげれば、大方の人達は理解してくれると思いますよ。

これで、少しは気が楽になったかな?

参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通勤時間のみを考えれば確かに今のところから通う方がいいように思えますが、駅からの時間を考慮に入れると絶対にそうだとはいえないですよね。
大学などで夜11時を過ぎても平気で一人で歩いている女の人をよく見かけましたが、結構危ないですよね。実際におそわれた被害も大学に報告されているし。やっぱり夜遅くに一人で外にいることにはかなり不安があるので、実家から通えるようお願いしようと思います。
何度もありがとうございました。

#4です。

>乗り換えの回数は実家からの方が普通-快速などを含めると3回、
同一線上の乗り換えでしたら、私の場合は乗り換えには含めていません。
(あくまでも定期券上での乗り換えです)
ですので、時間が有れば(帰宅時に)各駅停車で枝分かれの部分で乗換えがあるが最低の乗り換え数は1回ですよね?

>今の住まいからは2回です。
>ただ、実家からの場合はホームを移動したりするだけの乗り換えだけですが、
>今の住まいからではバスから電車、さらに他の線の電車へ乗り換えとなります。最寄り駅から近いのは実家です。
定期券を全部バラバラで買うと、3枚ってことかな?
この場合と実家から通う場合と比較すると、私的には実家からをお勧めします。

要するに、会社への最寄り駅の線が止まっていたら、みんな知っている状態になるからというのも有りますし、実家の最寄り駅の方が近いと言う点です。
3路線使うと、「**線が止まったor遅れた(遅延証明をくれますが)」となると、職場の上司からすると「それくらいの余裕を見て、家を出て来いよな~」って口に出さなくても態度で出てしまいがちです。
特に、2&3月と9月から年末に向けて人身事故で止まる事が多くなります。(あと2駅で会社の最寄り駅なのに~ って所で!そこから1時間も閉じ込められた事もあります)

バスは電車に比べて、時間が非常に不正確と言うのもあり、私の場合は最寄り駅から徒歩15分なのですが利用していませんし、毎朝歩いてます。
バスを利用するのは、朝、これでもか~! って言う位早く起きてしまった時に、遊び心で使うくらいです。

ご参考にどうぞ
(待っている時間+乗車時間=歩きと変らないかも~ と思ったりもするんです)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そうですね。定期券では、一枚と三枚になります。
バスですが、大雨の時はなるべくバスを利用しますが、待ち時間を考えると駅まで歩いても同じぐらいです。
今定期代について調べたら、実家から電車で通った方が安くなります。
定期代が安く、電車での乗り換えも楽なことや、駅から家が近いことを説明すれば大丈夫かもしれないですね。

住まいは、東京ですがdoor to doorで、1時間半掛かっています。

その点から考えると一時間半で長いかな? って思いますね。
ただ、地域の状況により終電の時間を考えると・・・と言うのもありますし、通勤時の事故or事件に巻き込まれる可能性を考えると、通勤時間は短ければ短いほどリスクは減ります。

多分、私だけでは無いと思いますが、「会社まで徒歩20分以内」ですと結構、遅刻します(いや~ 近いからって気が緩むんですよね~)。
と言う甘い罠が待ち構えています(苦笑)

通勤時間が一時間と一時間半で対比するには、乗り換えがどちらが少ないか? どちらが最寄り駅から近いか? を説明する事により説得は出来るかと思いますよ。
かりに一時間でも、乗換えが3回もあると疲れが取れませんし、乗り継ぎの電車が止まる危険性の回避を考えると、選びたくないと言うのがあるでしょうし、また、仮に一時間半でも乗り換えが1回だけと比較すると身体的には、こちらが楽です。(結構、混むと思いますが)

私の場合、私鉄とJRの利用が可能なので私鉄の終電が出てしまった場合は、JRを利用してタクシー帰りをしています(極たまにですけど)

私が経験した事を、笑い話も含めて書いて見ましたので、参考にして見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今は大学まで20分ほどなのですが、確かによく遅れてしまいますね。遠い方が余裕を持って出かけます。
乗り換えの回数は実家からの方が普通-快速などを含めると3回、今の住まいからは2回です。ただ、実家からの場合はホームを移動したりするだけの乗り換えだけですが、今の住まいからではバスから電車、さらに他の線の電車へ乗り換えとなります。最寄り駅から近いのは実家です。
終電には間に合うように会社から帰れるようなので、帰宅するときの駅からの距離を考えるとやはり実家がいいような気がします。

通勤時間が長くなって疲れることを考えて親切心で言ってくれているのかもしれませんが、どちらでもいいかと思います。

通勤手当が絡んでいるかもと思いましたが、一人暮らしなら
住宅手当も絡んでくるので親切心の方が強いかもしれません。あと考えられるのは・・・残業が22時では終わらないとか・・
    • 0
この回答へのお礼

私の入社する会社では、一人暮らしの独身では住宅手当は出ないそうです。
生活費としては一人暮らしでも大丈夫だと思います。
どちらでもいいのなら実家の方が楽なので実家から通いたいです。

初めまして。

よいほうに考えれば
「通勤時間が長くて大変じゃないの?」という意味だと思います。
もしそういう意味でしたら、
「現在住んでいるところからですと確かに通勤時間は1時間ですが乗換えがあります。実家からですと通勤時間は1時間半ですが、乗り換えはありません」
とお答えになればよいのではないかと思います。
但し、悪いほうに考えた場合、通勤時間が1時間半ですと、終電に間に合わない場合も出てくる可能性は捨て切れません。
(毎日22時まで、ということですからそれよりも遅くなることもあると思います。終電の時間が同じくらいなら関係はないでしょうが)

それと、バスと電車を乗り換えた場合と
電車のみの場合で、どちらが交通費が安いでしょうか?
会社では交通費に上限を設けているところが多く、
もし、実家から通勤したほうが交通費が高い場合には、
会社としては人件費が高くなるため近くから通ってもらったほうが
よいということもあるでしょう。

ですが、どのような意図で会社が「実家からだと通勤時間が長いので今のところから通勤した方がいいのではないか」
と言われたのかはわかりませんので上記の意見は参考程度にしかなりませんが。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

交通費はバスと電車を乗り換えた場合の方が少し安いです。
以前に会社でうかがった話では、徹夜することはないので終電には帰れるということでした。
ある先輩社員の方は、「家が遠い方が終電が早いので早く帰れる」というようなことを言っていました。
私は大学へ片道2時間かけて通学していた時期があり、朝の通勤ラッシュは少し疲れますが、慣れればできないことはないかな・・・と。
もう少し考えてみます。

会社側からそのような意見が出る場合、通勤費が絡む場合があります。

現在の住まいのバス+電車と
実家からの電車の場合
どちらの交通費がかかるでしょうか?
前者の方が安い場合、会社としてはこちらを勧めるのがあたりまえです。

ただし、帰りが遅くバスを利用できない場合、歩いていけない距離であると、乗換えや足の便が悪いため、実家から通いたいということは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

通勤費では、実家からの電車の方が片道で200円ほど高いです。
帰りが遅くバスが利用できないと、徒歩で15~20分ほどかかります。
女なので、夜道を歩くのは少し辛いです。
実家は駅から徒歩1分のところにあるので、夜遅くなっても走ればすぐです。