プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の問題集に

John is the cleverer of the two boys.

とういう文章がありました。
「ジョンは2人の男の子のうちで一番賢い」という意味ですよね?
最上級の文章なのに、この「cleverer」は
何故「cleverest」にならないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

上の文の意味は最上級の意味ではなく、


「ジョンは2人のうちで賢い方だ。」という意味です。

例文としてはちょっとわかりにくい文なので変えますと、
John is the taller of the two boys.
「ジョンは2人のうちで背の高い方(の男の子)だ」

比較級には通例theがつきませんが、このように、2人の比較ではなく、主語がどちらなのか、つまり「~は2人のうちで…な方(の人)」という意味を表したいときには、theがつきます。

簡単に言えば、
"the+比較級+ of the two~"の形で用いられ、
上のような意味となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
すごくよく理解できました!!
なるほどそういう形があるんですね。
また何かありましたらよろしくお願いします!

お礼日時:2002/01/20 00:40

憶測ですが比較する相手が一人しかいなかったからではないでしょうか。


3ボーイズになればESTを使ったんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
よくわかりました。
また何かありましたらよろしくお願いします!

お礼日時:2002/01/20 00:34

えっと,この場合、2人の男の子を比較してるんですよね。



だからclevererを使っても意味がとおるからじゃないでしょうか。

John is the cleverest of the three boys.
だとclevererではだめだとおもいましたが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど!わかりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/20 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!