アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

as the result とas a resultの違い

参考書に、as the result, people,especially office workers,don't have to cook by themselves.
とあったのですが、間違いではないですか?
as the result はofと一緒に使い、〜の結果という意味になるはずだったと思います。
ここはas a resultでないといけないのではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

"as a result" のように of の後に名詞が続かない形では "as a result" のようにするのがほとんどです。

ご質問の "as the result" はあまり使いませんがまともな本でもたまに見かけることがあり間違いと言い切ることは出来ません。意味にほとんど差はありません。

"as a result of" と "as the result of" は両方同じように使われます。"a" のほうは数ある結果の中の結果のひとつ、"the" 方はその結果しかない、のようなニュアンスがありますが、これも意味に大差はなく実際問題としてあまり気にする必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、差はあまりないのですね、
安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/29 15:51

No. 2の補足



Google Ngram Viewerで実際に比較してみますと、「19世紀初頭」までではなくて「20世紀初頭」まで"as the result"の方が多用されていたことがわかります:

https://books.google.com/ngrams/graph?content=as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、年代によって変わっているのですね、
興味深いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/29 15:50

Google Ngramsで調べた結果によると、19世紀初頭までは"as a result"よりも"as the result"の方が遥かに多用されていたが、それ以降は"as the result"の用例数は漸減し、今日では1対9または1対10の比率で"as a result"の方が多用されるに至っている。


なお、通常は"as a"と"as the"はいずれも/æzə/と発音されるので、この事実が書き言葉に影響を及ぼした可能性もあるとされている。

Google Ngrams suggests that the was far more popular in the early part of the 19th century and has steadily declined since then; today a is more popular by a fact of 9 or 10 to 1. Of note is that in ordinary speech both will sound like /æzə/, which may have influenced the written form.
https://ell.stackexchange.com/questions/29259/as …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています