プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど、ベトナム・カンボジアに行きます。
国境越えは舟やバスを使います。
私が持っているキャリーケースはコムサの千円のMサイズだけで、
移動を考えるとこれはさすがにキツイかな、と思っているのですが、
それ以外だと高校生が使うようなナイロンのリュック(?)しかありません。
大きさとしては荷物を厳選すればなんとかなると思うのですが、防犯的に心配です。
こんなかばんでのアジア旅行はやはり無謀でしょうか?

A 回答 (6件)

こういう旅ではカバンをどうするか、悩ましいところですね。

他の人のいうようにてぶら出発=「現地調達」がまず正解でしょう。バックパッカー用にいろんなバッグ類をぶら下げてる店がそういうところにありますね。私は長期のつもりだったのでスーツケースを持って出て現地から送りかえし身軽にし、帰国時に大バッグを現地調達しました。価格はほんとに安いので問題なしでした。私のアドバイスは持ち歩きのほうの身の回りかばんの簡易なワイア錠の工夫です。(DIYで調達)警戒すべき場面で当然な警戒心をもっていれば”アジア旅行”に無用な心配は余計ですよ。ただし、被害経験ありです。デジカメ居眠りしてるうちに胸の上からもってかれました。イギリス人の友人は(偶然、親切な老女に会って警戒心がすっかりほぐれたあと)別の老女にデジカメと切符買ってきたげる、と現金取られました。性別がちがうので一概に言えないけど、がんっばてね。あまり警戒しすぎて旅行をだいなしにしてはいけないけど、いろんな連中がてぐすねひいて待ってることも事実です
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。
何かを盗られることもなく、無事に行って帰ってくることができました。
最終日にパチもんのキャリーバッグを買って、持って行ったリュックは捨ててきました。
特に旅の初めの頃は、かなり現地人不信でしたが、
わかってくると楽しく過ごすことができたと思います。
でも空港で会ったバックパッカ-が財布を盗られたと言っていて、
やはり警戒することも大切だとあらためて思いました。

先日エジプトで会った世界一周中バックパッカー、

ベトナムでN○rth F○ceパチもんバックパックUS$30で買ったそうです。
特に壊れることもなく問題ないそうです。
現地調達も手かもしれませんね。

ベトナムは道路の舗装状態良くなく、ホーチミンの歩道はバイクが沢山とめてあったりしてまっすぐ歩けない場所多々ありました。
キャリーは避けた方がいいかもしれません。

bluejemさんは女性でしょうか?
ベトナムは雑貨が安かわいいのでついつい買ってしまい私は帰国時荷物がかなり増えました。

楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベトナムの道路状態がよくないというのは意外でした。
たしかにバイクの路駐はすごそうですね。

私は女性なので、雑貨とか服とか見るのがとても楽しみです。
荷物はあまり増やしたくないんですけどね(^^;)

貧乏旅行と言っているんだからムダなお金を使うべきではない。

知り合いで手提げの紙バックで旅に出たのがいるけど、これは、ちょっとねぇ。受けねらいのカンがある。もっとも旅行の途中紙が破けて布のバックを買ったと言ってたけどーー。あなたの持っているバックは、旅行には耐えられるものでしょう? 荷物は少なめでベトナム、カンボジアでは、物価が安いので必要な物は、現地で調達したほうがいいです。荷物は盗まれる時は、どんなに防犯やっていてもムダ、ムダ。貴重品や大切なのもの(カメラ、写したフィルム等)は、目の届くところに置いておくこと。
盗難、置き引きいろいろ経験しました。でも、もうこれ盗られてもいいやっと思ってからすごく気が楽になり、それ以来、盗まれませんねぇ。機内持ち込みのみのバックにすることをお勧めします。ポケットナイフは、持ち込み出来ないので、現地のナイトバザーで使い捨て用に買うこと。
誰もあなたの服や下着には、興味はないです。貧乏旅行を楽しんでください。ベトナム人やカンボジア人からすれば、あなたがどんな貧乏スタイルで旅行していようが、 彼らから見れば、日本から来たお金持ちですからーー。いい旅してください。
    • 0
この回答へのお礼

紙バックというのはすごいですね…。旅に慣れていらっしゃる方なのでしょうか。

>もうこれ盗られてもいいやっと思ってからすごく気が楽になり、それ以来、盗まれませんねぇ。
そうなんですか。ビクビクしてる方が狙われやすいのでしょうか…。
タイトルの通り貧乏旅行なので、日本にいたらちょっと悲しくなるような格好での旅行になると思いますが、それでも日本人であることに変わりはないんですよね。

>キャリーケースはコムサの千円のMサイズ

⇒ハードケース? コムサ? 男性ブランドの? 焼鳥屋の?
でもハードなら千円とは安い。

>こんなかばんでのアジア旅行はやはり無謀でしょうか?
⇒まあ、そのルートなら、米軍のズタ袋がよいですよ。
防犯を考えるなら、何で持って言っても日本人で海外に慣れていないなら危ないです。かばんより危険を感じるアンテナをもっと安全な国・地域で磨いてからのほうがよいでしょう。
勿論、殆どの人は無事に帰ってこれるのですが、何かが有れば、本人にとっては100%です。 

去年だったか、紛争地帯で殺された人も同じような思いだったでしょう。 皆無事に帰ってきているのだから、自分だってと。 
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。日本人が海外ではどういう目で見られるのか、認識は甘いと自分でも思います。
紛争地帯などに行くわけではありませんが、下手に大きく出るのは絶対にやめようと思います。

GREGORYというメーカーの、20リッター程度の容量のデイパックで1~2週間程度の旅行をすることがありますが、特に不便に感じたことはありません。

ホテルには泊まらず、自炊をして・・・というのなら、最低でも30~40リッター程度の容量のバックパックが必要になりますが、そうでなければ、デイパックでも十分だと思います。

ただ、今の時期は季節の変わり目ですから、例えば日本出国まではジャケットが必要で、現地滞在時は不要(渡航先が東南アジアですし)、帰国時も不要なら、ジャケットの収納のことも考えないといけませんね。この場合、100円ショップで売られている圧縮袋を使うと良いでしょう。

現在お手持ちのデイパックが容量的に少ないと思われるのであれば、ジャスコとかに行けば2~3000円程度で品質の良いモノが売られています。または登山用品店に行けば、ノーブランドの商品を安く販売していたりします。
    • 0
この回答へのお礼

20リッターで十分ということで、安心しました。
ジャケット、結構邪魔ですよね。でも北国在住なので、国内ではジャケットは必需品です。
できるだけコンパクトにまとめたいと思います。

大きめのリュックがいいでしょうけど、貧乏旅行のためにわざわざ買うのもばかばかしいですよね。

とりあえず小さなリュックで出発して、ベトナムで大きめのものを買えばいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ベトナムで買えば問題ないですよね。日本から持って行くものは捨ててしまってもいいですしね。