アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

StartupScannerというスタートアップの
改変・変更を起動時に監視する
ソフトを使っているのですが
起動時に警告が出て以下のものが削除されたようです。
プログラムの場所から
ノートンインターネットセキュリティ関連だと
思うのですが削除されたことによって
ウイルスなどに感染してる可能性はあるのでしょうか?

KeyName:ALUAlert
Command:C:\Program Files\Symantec\LiveUpdate\ALUNOTIFY.EXE
KeyDataType:String
ExeFileName:C:\Program Files\Symantec\LiveUpdate\ALUNOTIFY.EXE
ExeTimeStamp:2005/09/12 10:41:46
ExeFileSize:263,824
ExeMd5:970ff13a5c4cdcb8cf5c2f6be0f1c87

A 回答 (2件)

「ALUNOTIFY.EXE」については、「更新版が利用可能です」というポップアップをデスクトップ画面の右下に表示する為のプログラムです。

基本的には、自動 Live Update に関するプログラムのようですが、どこまで関与しているかわかりません。

手動で、Live Update を実行していれば問題ないと思います。

ノートンのメイン画面から Live Update を実行するのがめんどくさい、またはメイン画面が重いから開きたくない人は、「ファイル名を指定して実行」に LUALL と入力すると、Live Update の実行画面が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消えたのはポップアップの機能だけの
ようで良かったです
ノートンを無効にするウイルスが
あると聞いたことがあったので
不安になっていました。

No1のかたの回答に乗っかると、あなたが、ノートンインターネットセキュリティで、”お知らせを表示する”(実際にこのソフトを使用していなので正確にはわかりませんが)というような設定かLiveUpdate自体をOFFにしたのではないでしょうか。

もしそうだとしたら、そのままでも問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ウイルスではないようなので
よかったです