プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年出産したので医療費の確定申告をしようと思っています。ふと思ったのですが、3歳と1歳の子供がいます。乳児医療証が有るのですが子供たちが病院にかかった時の費用は払っていませんが交通費(バス代)を請求できるのではと思いました。ですが、小児科以外の病院(皮膚科や歯科)はどこも明細のような物を何もくれませんでした。小児科は0円の領収書をくれているのですが何もくれなかった所は交通費の請求は出来ないでしょうか。と言うか、医療証を使ってもほんとは領収書のような物を何か貰うべきなのでしょうか?いつもお金を払っていないので気にしていませんでした。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

通院のための交通費は、切符代の領収書も、通院の証明も、特に必要と決めていません。



通院してもない日に、家から病院までの交通費を申告するのは駄目ですが、正当に通院した日の交通費は、「この日に、誰が、どこの病院に行った」というメモ書きで大丈夫なようです。

我が家は、医療費専用の家計簿みたいな感じで、医療費の明細の一覧表を、表計算ソフトで作成しています。税務署で配布している、領収書を入れる封筒の表面に、明細を記入する表が印刷してありますよね。それを参考にしていますが、交通費とルート・詳細(バスと電車を乗り継いだ場合、バス料金と電車料金もそれぞれ入力)の欄も作ってあります。
これだと、医療費の支払い額は0円で、交通費のみ金額が入ってる形になります。

この明細表を、領収書と一緒に封筒に入れて、封筒の表面には「別紙の通り」と書いています。
子供が生まれてから今まで、これで「駄目」と言われたことがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!