アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に行ったら「診療明細書」と「請求書兼領収証」をもらったのですが
医療費控除を受ける場合、どちらの資料が必要になるのでしょうか?
どちらも捨てちゃだめですか?

A 回答 (3件)

「診療明細書」は項目ごとの点数だけです。

もっとも1点が10円になりますが保険適用前の金額です。

「請求書兼領収証」は点数を×10して診療費を計算して自己負担率(10%とか20%)を掛けてそれが請求金額になっています。
医療費控除申告に使うのはこちらです。

「診療明細書」は捨ててもかまいませんが次回との比較には参考になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 20:36

>病院に行ったら「診療明細書」と「請求書兼領収証」をもらったのですが医療費控除を受ける場合、どちらの資料が必要になるのでしょうか?


「請求書兼領収証」です。

>どちらも捨てちゃだめですか?
「診療明細書」は捨ててもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 20:36

請求書兼領収証です。



>どちらも捨てちゃだめですか?
保存義務は有りませんからすてても構いません。控除が受けられなくなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!