プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腸内視鏡検査を健康診断ではなく、行いました。
結果、異常はありませんでした。

健康診断では無いので、医療費控除に該当するのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>大腸内視鏡検査を健康診断ではなく、行いました。



君がどういう理由で、「内視鏡検査」を受けたのかを書かないと、ダメでしょう。
まさか、街を歩いていたら突然誰か判らない人に、「内視鏡検査をしましょう」と言われたの???
胃腸に異常を感じて、胃腸科か消化器科かの内科へ罹ったんでしょう。
そして医師の診察で、一度内視鏡検査をしましょうと、言われて検査をしたのでしょう。
であれば、医療費控除の対象となりますよ。
質問は、何も知らない第三者が見ますから、前段階の事も書かないと判りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調に異常を感じ⇒医院で念のため内視鏡の検査となりました。
説明不足ですみません!
控除対象と分かりました。ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2021/02/19 22:24

医師が症状を診て、健康保険適用で


実施したか?が目安です。

腹痛があったり、下血や血便が確認されたりしたら、
保険適用になり、医療費控除の対象にもなります。

いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調に異常を感じ⇒医院で念のため内視鏡の検査となりました。
医療費控除の対象と分かり、大変参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/19 22:27

>健康診断では無いので…



それは分かりましたけど、では何のために内視鏡をしたのですか。

腹痛など何か異常を感じて受診したのなら医療費です。

一方、症状があったわけではないけどちょっと気になっただけとかなら、健康診断の仲間でアウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調に異常を感じ⇒医院で念のため内視鏡の検査となりました。
医療費控除の対象とならない健康診断との違いが分かり、
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/19 22:17

当然なります。

控除できる医療費とは、診察料、相談料、検診料、薬代、タクシー、バス代、電車賃などの病院を往復するための交通費、などです。病院や薬局の領収書があれば大丈夫ですし、なければ明細でもいいのです。私は実際に毎年、税務署や青色申告会で確定申告する時に医療費控除を受けていますが領収書の提示を求められたことはありません。申告した分だけ常識の範囲内ならば確実に認可されています。心配無用です。但し10万円を超えた分だけです。経験者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自身の事もあわせて、分かり易いご回答いただきまして
ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/19 22:12

該当になります。

昨年中に支払いが済んでいればですが。今年になってからのものは来年の申告のときまで領収証をとっておいてください。
ただし、生命保険や高額療養費で補てんされていれば、補てんされた額は差し引いての額になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/19 22:10

勿論、医療費控除に該当します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/19 22:10

なります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/19 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!