アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で使うためにWordでB4サイズの表を作成したいのですが、
自宅のプリンタがA4までの対応のために用紙設定で、B4を選択できません。
自宅でB4サイズのものを作成することは不可能なのでしょうか?

A 回答 (8件)

Wordは余り使ってないので、参考になろうかと Excel の場合ですが…

会社指定のA3サイズ(に印刷して提出するための)表を自宅(のプリンタはA4サイズまで対応)で編集して、会社のパソコンで眺めるとレイアウトが異なって困ります。だから自宅でも会社と同じスタイルで作業したいわけです。
会社と同じプリンタドライバをインターネットからダウンロードして、それを自宅のパソコンにインストールして、そのプリンタ(実在しなけど)を(一時的に)[通常使うプリンタに設定]するのです。
つまり、Excel に「“Office”と同じだよン」と騙す次第(無論用紙サイズはA3に設定可能)。印刷プレビューはプリンタドライバを使って表示されることを知っておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

プリンタが無くてもドライバをインストールしてページ設定が出来るのですね。初めて知りました。
会社と同様のドライバをインストールして問題なくできました。
ありがとうございました。

会社で使っているプリンタのドライバをインストールすればできるようになりますよ。

B4対応のプリンタのドライバなら何でも良いのですが、余白等ずれてしまうので、会社のプリンタと同じものが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

プリンタが無くてもドライバをインストールしてページ設定が出来るのですね。初めて知りました。

こちらワード2002で見ています。

メニューバーの『ファイル』→『ページ設定』→『余白』タブで用紙サイズを「サイズを指定」にし、B4サイズの縦横の数値を
手入力すれば、B4サイズに出来そうです(「余白が印刷できない領域に設定されています」と出ても無視します)。

ですが、ウロオボエなのですが、ワード2000ではプリンタの最大用紙サイズよりも大きいサイズを指定することは出来なかったと思います。
「サイズを指定」出来ない場合は、B4まで対応しているプリンタのドライバをインストールして、メニューバーの『ファイル』→
『印刷』のところでプリンタを選択してから用紙サイズを選択してください。
プリンタのドライバはプリンタメーカーのHPから無料でダウンロードできます。
ドライバをインストールしてもプリンタは無いわけですので、印刷は会社のプリンタを使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

質問者は家で印刷しようとしているのではなく、ワードで作成できるかどうかを質問しているものと判断して回答します。

プリンターがA4までしか印刷できなくてもWordのページ設定ではA3やB4の設定は出来ます。
「ファイル」→「ページ設定」より「ページ設定画面」の「用紙」タブのところで探してみてください(ず~っと後ろのほうにありますから、ないと思いがちですが・・・)
    • 0

表を作成されるとのこと。

Wordをお持ちなのであれば、きっとExcelもお持ちですね?

Excelで表を作れば、印刷するときに拡大縮小率を指定すればよいので、A4だろうがB4だろうが自由自在ですよ。
私も周囲も、表を作るときは、全部それでやってます。
    • 0

「クセロpdf」という無料のpdf作成ソフトがございます。

これは、プリンタの代用というか、仮想プリンタとしても使えます。
(B4やA3の用紙設定ができるようになります。)

参考URL:http://xelo.jp/xelopdf/
    • 0
この回答へのお礼

こういう方法もあるのですね。参考になります。

A4まで対応のプリンターでB4サイズの印刷をするのは無理ですから、B4原稿をA4サイズで縮小印刷することになりますね。

仕上がり印刷物がB4でないといけないのでしたらデータを会社に持参して会社でB4サイズ対応のプリンターで印刷するしかないですね。
    • 0

A4のプリンターでB4の用紙に印刷することは出来ません

方法としては
1.A4×2枚に印刷して、切り貼りする
2.印刷時の設定で、A4に縮小して印刷し、会社(又はコンビニ)で、B4に拡大コピーする
    • 0