1つだけ過去を変えられるとしたら?

今年SAF1がF1に参戦しますが4年落ちのアロウズのシャシーにホンダV8を搭載してますが、同じエンジンを搭載しているホンダレーシングのマシンよりどうして遅いのでしょうか?シャシーが古いと何故遅いのでしょう。分かる方教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

一番大きいのは空力でしょうね。

それとパワーユニットとの相性、というかバランスも影響します。エンジンにパワーがあればあるほど、ブレーキのキャパシティなど足回り関係のセッティングが難しくなります。
 かつてティレルのマシンにホンダエンジンを搭載したところ、バランスが取りにくくなり、前年度ほどの活躍が出来なかった、ということがありました。
 必ずしもパワーのあるエンジンが有利というわけではなく、結局はトータルバランスや取り扱いのし易さタイムに影響するということでしょう。
 4年前のシャーシーに最新のエンジンでは、重量のバランスを取るだけでも大変だと思います。まともに走らせる方が難しいのではないでしょうか。
    • 0

専用シャシーでないのでエンジンとのバランスの悪さ、4年落ちという古さ(ダウンファースの少なさ)、またセッティングに対するノウハウの少なさ、当然のようにエンジンもホンダワークスと全く同じかどうかも疑問ですね、

ただ、6月頃に新車が発表されるらしいのでそれに期待しましょう(最下位脱出なるか?)
    • 0

SAF1の仕様がどうなっているか知りませんが。

一番は空力でしょう。
年々空力の規格が厳しくなっている(ダウンフォ-スを減らされている)ので、4年前のシャシ-は、2006の規格に合わせ4年前より能力ダウンしなければならないはずです。
F1は改良が速く、1戦で全く速さが違うこともあります。4年前ということは、50戦分遅れたシャシ-をもとにチュ-ニングするわけで、大変なはずです。
    • 0

ハンドリングの感触が違うだとか、

シャーシの重量が違うだとか、色々要因はあるでしょう。
あとセッティングの違いもあるでしょうし。

ほんのわずかな違いでも無視出来ないのが
F1だということではないでしょうか?

4年前ということでは、相当古いモノです。
必ずしも新しいものが良いとは限りませんが、
今の最新のものと同等の力を出すというのは、
そうとう難しいと思いますね。
それにアロウズでしょ?
    • 0