アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年3月7日にテレビ番組「スバリ言うわよ」内のコーナー「ズバリ細木流嫁入り前の常識スクール」でご飯の炊き方がありました。
見逃してしまったので、ご飯の炊き方について教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

たった今録画でこの番組を見てました。

お米はザルを使って研ぐこと。炊飯器の釜で研ぐと濁った水を捨てる時にお米まで流れてしまうためと、ザルだと濁った水がすぐに流れて行ってくれるためです。
ザルは手で持たないで下に置いて、水を流しながら研いでください。
マニキュアをしている場合は、手を握って(グーの状態)こぶしでお米を研いでください。
水の量は目分量でいいようです。適当に入れてました。
最後に昆布を1枚入れて炊き上げると、たいへんおいしいご飯になるようです。

通常は30分くらいそのままにしてから、スイッチを入れますが、すぐにご飯が欲しい時などはお米を研いだ後、お湯を少しかければ、すぐに炊き始めてもおいしいご飯ができあがるそうです。
    • 0

お米はざるに入れて 研ぎ方は流水で爪先を使わずに 指の背中側(手の甲側というか)で行う。

数回研いだら お釜に入れて水を分量分入れる。

最後に昆布(干)をのせて炊く。

これで炊きあがりが違うとの事でした。(お米が立って味わいがある・・・と出演者達は言ってました)
    • 0