アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット可の借家(木造2階建て3LDK、築30年位)に7年住んで、4月に引っ越すことになりました。家主さんから「ペット臭の消臭」をいわれています。入居時の約束だったので費用をこちらで負担するつもりですが、不動産屋に、一回6万円の消臭を5,6回する必要があると言われ、正直驚いています。我が家は、小型犬2匹、猫3匹の多頭飼いですが、みんなトイレはきちんとできています。ダス○ンに見積もりに来てもらいましたが、退去後、リフォームと清掃が完了しないと見積もりは出せないといわれました。本当に必要な費用なら支払いますが、退去してからのことなので、どのような作業を何回行うのか確認することができません。どなたかペット臭の室内消臭をされた方、費用と詳しい作業内容について教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

臭いは、結局は臭い粒子の問題ではないでしょうか。

ということは、臭い粒子が無くなれば臭わないと思います。
それと、臭いは臭いで消せば良いと思います。
という Husky流の屁理屈では、

1、マイペットで床・壁を拭く。
2、消臭剤を撒きまくる。
3、臭いの強い花でも飾っておく。
4、点検前日に換気を十二分に行う。

以上で、ダスキンに依頼しなくても可。

※かなり、強引です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。先日、突然不動産屋に訪ねてこられ、十分な消臭ができてない状態でした。今はプラズマクラスターの空気清浄機とマイナスイオンの消臭機をつけて、天気が良い昼間は窓を開けて換気をしています。退去後どれくらいの臭いが残るかわかりませんが、できるだけのことをしておこうと思います。アドバイスありがとうございました。

検索してみましたか?

ピンからキリまであってこれだ!といえません。
ただペットを飼ってない私のようなものが言うと申しわけありませんが、
たとえ一匹でも飼ってる家ってアニマル臭がします。
鶏とか、うさぎでも。
魚関係でもにおいます。
ちなみにタバコもにおいます。
今すんでる家に越してきたときかなりキレイに
掃除されてましたが、改めて拭き掃除したとき
雑巾がヤニ色になったとき、ぞ~~っとしてしまいました。
多分、どんなにキレイにお金掛けてやっても完全にはとりきれないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに費用はピンからキリまでのようです。家主が希望されているのは、業者が行う消臭剤を噴霧する消臭で、最低でも一部屋5000円はかかるようです。取りあえず退去までは、換気を頻繁に行い、脱臭機能付の空気清浄機をひたすらつけることにします。ありがとうございました。