プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老健勤務ナースです。痔の入所者が結構いるのですが、経営の関係か、薬が自由に使えません。でも一時的に硬い便が出た後などに出血した方をそのままにするのは心苦しいです。ワセリンやゲンタシンなどは常備薬であるので、使っても良いでしょうか?

A 回答 (3件)

pi-tennshiさん こんばんは

まずお薬の事だけをお話すると、硬い便を排便しての出血ですと言ってしまえば転んでヒザ等を擦り剥いた場合と同じ傷みたいなものですから、傷薬で治すのが1つの治療方法です。特に痔の場合は肛門周りに血が貯まっている(血行が悪いのが主な原因)事が多く、硬い物が擦れれば当然出血傾向になります。この状況をワセリンやゲンタシン軟膏で治療するのは問題が有りません。

看護士の場合は、pi-tennshiさんもご存知の通り投薬は医師の指示通りという決まりがあり、言ってしまえば看護士の勝手な判断での投薬(例え塗り薬であっても)をする事は法律違反なハズです。ですから、一番適切な処置は、状況を担当医に伝えワセリンやゲンタシン軟膏を使って良い許可を貰ってから使う事になります。後は病院内の内規的な決まりとして、こう言う状況になった時にはこう言う薬なら医師の指示無くても使えると言う決まりを作るのも方法かと思います。(これ自身法律ギリギリいっぱいで解釈しだいでは法律違反になりかねないと思いますが・・・)

医療全般に言える事ですが、看護士さんの判断で実際には出来てしまう事と法律上やって良いことには違いが有ります。そこをわきまえた行動が必要と言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ゲンタシン、ワセリンでも大丈夫なのですね^^ まずは上司に相談してみます。基本的な事を忘れず慎重な対応を勧めてみますね。ありがとうございました。

ドクターに許可をもらっていれば使ってよいです。

勝手に使うと法律違反です(厳密にはね…)

点数が包括ですから無駄な薬は極力使わない。使っても単価のやすいゾロを使うのは常識ですが、出血時の処置に使ってよい薬剤を事前に話し合うなりしてからの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、話し合う必要はあるんですが、ある程度の知識がないと提案自体を疎ましく思われるようなことがあるもので^^; ありがとうございました。

ワセリン程度なら問題ないでしょうが,ゲンタシンとなると抗生物質ですから,?となってしまいますね.

その患者さんの痔用に出されていた薬なら問題ないのでしょうが.
    • 0
この回答へのお礼

傷ならゲンタシンでも良いんですけどね…肛門ですからね…?ですね^^; ありがとうございました。