プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビを見ていてたまに思うのですが、、、
ドキュメント番組などで、数ヶ月や長いと数年に渡って密着取材する番組があるじゃないですか?
先日、”数年間マグロを釣れなかった大間のマグロ漁師”のドキュメントをゴールデンタイムにやっていました。
少なくとも数ヶ月は密着しているようでした。
また、つい先日、報道ステーションで『イナバウワー』の影響はここまで来た! と古館氏。。。
何か?と思えば、亀が餌を欲しさに立ち上がり、仰け反っているじゃないですか。。。
「亀」はドキュメントじゃないですが、、、映像は投稿ビデオではなく、取材のように見えました。。。
日々テレビを見ていて、「これってどこで情報を取ってくるんだ?」って思うこと無いですか?
何故あの漁師が選ばれたのか?
番組制作側は、どうしてアノ「釣れない漁師」をターゲットにしたのか?またどうやってこの「釣れない漁師」を見つけたのか?
また、昨日は「史上最低ホスト」のドキュメントをしていました。
ホストを題材に番組を作る上で、”駄目ホスト”ありきなのか?
たまたまなのか?
何故、この駄目ホストのドキュメントなのか?

まぁ見てて楽しかったですが、世の中、ホストも漁師も数え切れないほどいるはず。。。
何故あの人が取材されるのだろう?
って素朴な疑問です。
業界に詳しい方や、取材を受けた事のある方がいらっしゃいましたらコメント下さい。
宜しくお願いします。