プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特定のチャンネル(地方ローカル)だけなのですが、
そのチャンネルに回すと、5秒後くらいに勝手にデータ放送(dボタンを押した時の画面)になってしまいます。
dボタンを押すと元に戻るのですが、チャンネルを回すたびにこの現象が発生し、正直うっとうしいのです。
これを解消する方法はありますか?

ちなみに、当方のテレビはSONY ブラビア KDL-40F1です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

放送局側からも信号で変えられるはずですよ。



アナログ放送はそもそも無いので無理ですが、デジタル放送は、その辺のコントロールも放送局側で可能だと思います。

放送局側から行われている事ですので、放送局がやめなければできませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

そうでしたか。強制的に表示させられていたんですね。
テレビの設定で、その表示を拒否するとかあればいいのですが、
仕方ありませんね。
放送局のWEBから問い合わせてみます。

お礼日時:2010/12/03 16:27

特定要素が少ないので断定はできませんが‥



島田紳助が半年に一回くらいやってる100名くらい出演者のいる番組対抗の番組でも同様の現象になります。
他の部屋のテレビでも同様でしたので放送されている信号を受信した際に強制されるようです。

チャンネルを変更しない限り通常画面のままでしたがクイズのステージが変わってからはずっとD放送画面で参加して熱くなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

なるほど、そういった番組も存在したんですね。
ほとんどデータ放送を利用しないので、意外な利用方法でした。

お礼日時:2010/12/03 16:24

SONY に相談しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そんなレベルの話になってしまいますか・・・
通常、こんな現象はありえないのでしょうか。

お礼日時:2010/12/03 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!