プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月の下旬に波照間島と本島に宿泊したいのですが
4日で期間を見ているのですが可能でしょうか?
交通期間的にやはり無理なのでしょうか?
頑張れば5日休みは取れるのですが何か言い方法がありましら
アドバイスをぜひお願い致します。

A 回答 (4件)

一昨年の12月に波照間に行って参りました。

時間がのんびりと流れる中、島の人の素朴で温かいもてなしに触れて日頃のストレスが溶けていくようでした。

3泊4日で波照間と本島と両方楽しむことは十分可能です。出発地によって多少変わりますが例えば
1日目 飛行機を乗継いで一気に波照間に入る 波照間泊
2日目 波照間島内を一日のんびりと回る 夕方の飛行機で波照間を発ち石垣で乗継いで那覇へ 那覇泊
3日目 本島内で好みの場所を訪ねる 那覇泊(他の場所でも可)
4日目 引き続き本島内を巡る 午後~夕方の飛行機で那覇を出発、帰路へ
といったスケジュールが立てられます。本島でも1日半の時間が取れますからそれなりに満足できるでしょう。
可能であれば本島より波照間を先に回った方がよいでしょう。石垣は滑走路長がぎりぎりしかないこともあり、気象条件による欠航がおきやすい空港の一つです。波照間を先に回れば仮にアクシデントがあっても本島の部分で調整が利きますが、波照間を最後にすると日程内で戻れなくなる可能性が出てきます。

石垣-波照間は既にご承知の通り、飛行機と船の両方の選択があります。
飛行機ですが石垣-波照間線のダイヤは4月から大幅に変わりました。3月までは1日1往復(朝)で毎日運航だったのですが、4月からは火/金/土/日の週4日だけの運航になり、その代わりに運航のある日は1日2往復(朝夕)飛ぶことになりました。よって石垣-波照間で飛行機を利用される場合は出発の曜日に十分ご注意下さい。実質的には「金土」か「土日」の滞在になるでしょう。

6月のダイヤは未発表ですので4月ダイヤで検討してみます。
夕方の石垣→波照間(RAC773便)は石垣発15:15です。ご出発地が不明ですが、これに接続できる便には以下があります。
沖縄→石垣 13:45発 JTA611便
関西→石垣 12:20発 JTA085便
名古屋→石垣 11:40発 ANA119便
福岡→石垣 11:25発 ANA559便

東京から上記に間に合う石垣直行便は早朝発しかありませんが、沖縄乗継ぎなら東京10:40発のANA125便でJTA611便に間に合います。それ以外の各地からの出発でも、上記JTA611便に間に合うよう沖縄入りするのはそう難しくないでしょう。
波照間→石垣の帰路はRAC774便が16:10発、石垣でJTA616便に乗り継げますから18:00に沖縄着です。
確保すべき乗継ぎ時間の詳細については[1,2]を参考になさってください。

曜日や時間帯がうまく合わない、あるいは多少なりとも旅費を節約したいのなら船を利用することになります。波照間海運[3]と安栄観光[4]の2社が運航していて、高速船なら石垣(離島桟橋)-波照間で50分、片道3050円(波照間)/3000円(安栄)です。運航時刻はそれぞれのページで確認下さい。大雑把には波照間/安栄とも朝/昼/夕に1往復ずつで、2社合計で1日6往復です。
離島桟橋は石垣市街地のほぼ中心にあります。また離島桟橋と空港の間はタクシーで10~15分くらいです。

あとは上記を参考に、出発地や日程に合わせて適宜アレンジ頂ければと思います。いずれにしても3泊4日あれば波照間と本島両方楽しめるということは申し上げられます。

[1] JALグループ乗継ぎ規程 http://www.jal.co.jp/dom/onto/
[2] ANAグループ乗継ぎ規程 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/
[3] 波照間海運 http://hateruma-kaiun.web.infoseek.co.jp/
[4] 安栄観光 http://aneikankou.co.jp/

参考URL:http://hateruma-kaiun.web.infoseek.co.jp/, http://aneikankou.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご丁寧にありがとうございました。
とてもよくわかりましたし結構回れるものですね。

日程の方を参考にしながら
がんばってプラン立てたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/21 14:52

出発地は、どちらでしょうか?。



最寄の空港から石垣島行き直行便が出ていませんか?。
出発地-沖縄本島-石垣島-波照間島-石垣島-出発地
トライアングルコースができれば時間的、金銭的にも余裕ができますよ。

直行便がない場合、沖縄で乗換えの日程でプラン作成するしかありませんね。
あとは、どこで何をしたいのか考えるたうえで、日数を決めると良いと思います。
沖縄乗り継ぎコースとしても、行って泊まるだけなら、3日間で可能です。

小生の場合、波照間島に13時までいて、高速船で石垣島へ移動し夕方発の直行便に乗り19時頃に帰り着きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石垣から帰るというのも結構いいですね!
思いつきませんでした、その方向も考えてみようと思います。

お礼日時:2006/03/21 14:49

本島か波照間島か目的が漠然としてわかりませんが3泊4日では両方行けますが本島の観光はほとんど余裕が有りません、波照間島への飛行機は意外と欠航が多いです。

船便も考えてください。
http://www.churashima.net/shima/hateruma/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
観光の時間はやはりむずかしいですか。
欠航が多いのは知りませんでした。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 14:47

昨年まで那覇市で観光案内の仕事をしていました。



飛行機での移動なら大丈夫です。
変更していたらごめんなさい。
那覇~石垣島(1日17便)石垣島~波照間島(1日1便)だと思いますので時間にさえ気をつければ大丈夫です。
6月は観光客も少なめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石垣島~波照間島は少ないのですね、調べてみます。

お礼日時:2006/03/21 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!