アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/29~5/3まで四泊五日で石垣島へ行きます。
初めての石垣とっても楽しみです!!

そこで質問です。
竹富島と波照間島に行こうと思っているのですが、
GWという繁忙期でもあるし、フェリーというか船の予約はしておかないと乗れないということもあるのですか??

今二ヶ月くらい前なので、予約できるものは予約しておこうと思いまして。ツアー(航空券+ホテル)と西表島一日ツアーは予約してあるのですが。

レンタカーも予約しないとかな??

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 石垣島、私も大好きです。

まず竹富島と波照間島ですが、
こちらのフェリーは満員で乗れないことはまずありません。
竹富島へは便数が多いので問題ないです。

 波照間のほうは日帰りで行く人は少ないし、泊まり客は
宿に限りがあるので、おのずと波照間に渡る人数も限られ
てくるんですね。しかも、生活航路としての重要性から、
安栄観光では観光客の予約を受け付けていません。同社の
ウェブサイトにも、「 一般乗船の方は、当日受付のみ対応
です 」と書いてあります。これは別に満員になるということ
ではなく、島在住の人を優先するための措置でしょう。

 そもそも、石垣に入る手段が事実上飛行機のみで、全便
満席でも1日最大 2000 人程度です。そのため、同時期に
石垣島にいる観光客数自体に上限があり、フェリーが満員
で乗れないという現象はまず発生し得ないでしょう。

※この逆に、沖縄本島から渡嘉敷島や座間味島に向かう
高速船では、予約しておかないと乗れないことが実際に
あります。観光客数と送客可能数がミスマッチだからです。

 あと、レンタカーはやはり台数に限りがありますので、
予約しておいたほうがいいですよ。繁忙期だと、石垣空
港のロビーにレンタカー会社の係員が看板を持って並んで
いる光景を目にします。

 このほか、もしシュノーケリングツアーに参加される
ようでしたら、予約しておいたほうが確実です。いっぽう、
川平湾のグラスボートなどは、予約する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!
船のことは安心しました。レンタカーは予約していきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/08 09:48

石垣発の船の方は心配無用です。


帰りの船がまれに満員になることがありますが増便してくれるので30分くらい待てば乗れます。
むしろレンタカーが手に入りにくいです。
予約する際はなるべく大きな会社にしないとすんごい目に会うことがあります。
あえて楽しめればよいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんごい目にあう・・・ってのが気になりますが!?
レンタカーは予約していくつもりですが、安いところを探すと思います・・・。ドキドキ。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/08 09:44

竹富島に関しては私は行った事がないのですが、


波照間島に関してはジェット船は安栄観光も波照間海運も事前予約ができません。
当日離島桟橋で買いに行くことになるのですが、
3年ぐらい前の話ですが2月でも
東京から朝一番の石垣島の直行便に乗ってタクシーで離島桟橋に行って一便に乗ろうとしたら、
安栄観光は満員といわれ若干値段の高い波照間海運に乗ることになってしまったので、
早めに離島桟橋に着くことをオススメします。
ちなみに、波照間島はセスナ機が飛んでいて、波照間島のいたるところで宣伝してましたが・・・

レンタカーは波照間島では宿が好意で貸す以外はありません。
小さい島ですが徒歩でまわるにはきつく、
原付もしくは自転車のレンタル(ママチャリ)のみで、
安栄観光のジェット船では自転車は持ち込めます。
また、波照間島は宿の数が少なく、キャンプ禁止なので、宿泊を予定されているならば早めに押さえたほうが得策です。

石垣島に関してはレンタカーは早めに押さえたほうがいいですよ、
車がないと回ることができないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!船はなるべく早い時間に行ってチケットを買おうと思います。波照間島は、レンタル自転車を借りるつもりです!

お礼日時:2006/03/08 09:46

私も昨年石垣島へ行ってきました。


とっても良かったですよ~癒されました。
ただ、色々予定を詰め込みすぎてしまいかなり疲れたのが失敗だったかな?
個人的に石垣島が一番気に入りました。

西表島のツアーですが、私も検討しましたが利用しませんでした。
行くのは一人ですか?二人以上なら、自力で行って、向こうでレンタカーを借りるというのはどうですか?
そのほうが自由が利くし安上がりかと思います。
ツアーでなくても全然問題なく行けますよ。

あと竹富島も自力で行って、向こうで島の中心部までバスに乗ってあとは歩いて回りました。
水牛車は乗りませんでしたが見るだけで楽しめました。

波照間島は行ってないので解りませんが、
船の予約はしなくても大丈夫です。頻繁に出ていますし当日チケットを買って乗れます。
また当日の天気や疲労具合で決めるのがいいと思うので
ツアーなどは予約しないほうがいいのかなと思ったり・・・

また西表島はカヌーなどのツアーがお勧めと思います。
こういうツアーを利用すれば港から送迎してくれます。
良かったら参考に♪
http://www16.ocn.ne.jp/~green310/
http://www3.ocn.ne.jp/~iriomote/


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西表島だけは、ツアーを予約しちゃいました。
バラス島シュノーケリングと、西表島温泉とカヌーをしてきます。
石垣島楽しみです。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/08 09:43

石垣島ですか、いいですね。

癒されます・・・
特に竹富は船で10分ですので、近いですが、
とってもいい所です。
さて予約しないと駄目かって話ですが、
予約出来るのかな?
船は頻繁に出てますので、予約しないでもいいかと思いますが、
直前に来てすぐ乗れるかは不明です。
安栄観光とか八重山観光フェリーが運行してます。
あと単に船に乗るだけではなく、牛車や自転車レンタルもセットになったプランもあります。
HPに船の情報もありますし、
一度電話された方がいいかもしれません。
私はいつも9月に行くのですが、
5月は全体によく混むとは聞きます。宿とか・・・
レンタカーは予約した方がいいと思います。
観光バスもありますよ。
空港からは港までバスで行けますし、島一周のバスもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹富島楽しみです!!牛車も乗ってみたいです!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/08 09:47

竹富島と波照間島、船の便ですが生活上の足ですので頻繁に出ています予約は必要ないと思います。

特に竹富は、波照間島へはフェリーも週に2から3便出ていると思いますのでどうしても車でというのなら予約は無難かと余り大きな島ではないですよ
http://www.ritou.com/yaeyama/hateruma.shtml
http://www.ritou.com/yaeyama/taketomi.shtml
石垣島はレンラタカーがないと不便です。予約を入れたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、ありがとうございます!!
予約してみます!

お礼日時:2006/03/08 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!