アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。カレーを作ると1日目はいつもさらさらになります。
どうにか2日目のようなどろどろのカレーを作る方法ありませんか?

A 回答 (8件)

とりあえず、伊藤家の食卓のURL載せときました。


オブラートvsお餅の対決でしたが、オブラートはやはりちょっと抵抗ありますよね。
お餅はとろみをつけるという点ではいいと思います。
(私はまだやったことありませんが...)

あと、とろみ付けならじゃが芋をすりおろして加えるとか水溶き片栗粉とか、バターで小麦粉を炒めたものを加えるとかいろいろありますが…

私のお勧めは、
カレールー+市販のビーフシチューとかハヤシライスとかのデミグラ系のルー
で作ることです。
こうするととろみも付くし、コクも出ます。
なにしろ、ふつーにカレー作るのと手間は一緒ですし...
割合はお好みですが、私は5対1くらい、5がカレールーです。

お好みの方法でいろいろと試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/taiketsu/200602 …
    • good
    • 0

タマネギ・ジャガイモのみじん切りと山ほどのタマネギ・ジャガイモの摩り下ろしを入れるととろーんとなりますよ。

あとは片栗粉。
    • good
    • 1

市販のカレールーを使わないでカレーを作ることがあります。

市販のカレー粉は使いますが。とろみは上新粉でつけてます。片栗粉もいいかもと思ったら実際に使っておられる方もいらっしゃるようですね。(下記URL)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/smark/Ry031109.htm
    • good
    • 1

まず、肉等はあとから、ジャガイモ、人参、など最初に同じ鍋で炒める、そのご、水を加えますが、水の量は野菜と平行して入れてください。


多すぎたりするとだめです。あとはルーですが、箱に何人前とかかいてありますが
気にしないで、ゆだってきたら、1ブロックごと、何個かいれて、溶かしながら、とろみを調整します。その後ぐつぐつゆだってきたら、一度鍋を新聞紙でくるみ、そのうえからバスタオルでくるみ、保温効果で自然ゆでします。
1時間か二時間後、タオルと新聞紙をとり、鍋をガス代へ、弱火でごとごと煮込めば2日目ぐらいのかんかくになりますよ。
    • good
    • 2

我が家では、業務スーパーでオニオンペースト(500gで128円位だったような…)を買ってきて1袋入れます。

普通のたまねぎも2~3個いれると、どろどろになりますよ。
甘みも増して、おいしく出来ます☆
    • good
    • 1

市販のカレールーを使用しているのでしたら、水の量を書いてある分量より少なくして作ります、混ざりが悪いので、フライパンに煮込んでいるスープを少しいれ(フライパンじゃなくても良いですが)ルーを溶かしてから鍋に入れます。



スパイスを調合して作るのなら、
水(スープ)は凄く少なくして作ります、
また、水の出る野菜を使うならその分、
水(スープ)も少なくします。
とろみの強いカレーでは無いですが、
水分の少ないカレーは出来ます。
    • good
    • 0

やはり多少濃い目にする事(水加減を減らす)だと思いますが・・


家では1日目から濃いです。
カレーやシチューなどは、火をつけっぱなしで煮詰めるより、一度冷やして煮ることを繰り返す事だそうです。
出きるだけ朝からつくり冷やす・・そして火を入れる
冷やす・・
翌日は水や牛乳で薄めこしょう・ソースや醤油ケチャップなど加えて味を整えています。
    • good
    • 0

伊東家の食卓の裏技でオブラートを30枚くらい入れてました。



煮込んだ感じのコクにまでは近づけないかもしれませんが、どろどろにはなっていたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オブラートですか。すごいですね。

お礼日時:2006/03/10 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!