アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

S-VHS機はVHS機で録画されたものを再生できますか?
S-VHS機では、100円ショップで買える安いテープでも録画再生できますか?

A 回答 (5件)

基本的には、再生可能です。

S-VHSビデオデッキには、S端子というのがあって、それに対応したS端子付きテレビで再生するのであり、
ビデオテープの形状は変わらないです。
普通のS端子無しのテレビでも、映像音声をテレビに入力できるのであれば再生は出来ます。

ただし、画質等は、普通のビデオテープは普通のビデオテープで録画したままの状態で再生されます。
高画質で再生したいのであれば、S-VHSビデオテープで録画した映像がきれいでしょう。
    • 0

S-VHSもVHSもテープ自体は同じ酸化鉄を使用しています。

VHS機で録画したものを、S-VHS機で再生するのは
何の問題もありません。S-VHSとVHSの違いは、水平解像度の違いです。
400本と240本ぐらいの差でしょうか。音質に関しても
高音域に違いがあります。ただ、これはあくまで味付け的な
違いですので、ハード的な大問題のレベルではありません。
    • 0

上位互換ですので再生可能です。

また、逆もS簡単再生機能がついたVHSだったら画質はともかく再生できます。

>S-VHS機では、100円ショップで買える安いテープでも録画再生できますか?

出来ますよ。画質は別ですが。
    • 0

可能です。

S-VHSとVHSのテープの規格自体は同じです。
逆にVHS機でS-VHSテープを使用して録画再生も可能です。(画質はVHSの画質です)
余談ですが・・・
確かS-VHS/VHSの判別をカセット裏側にある穴で判断していたと思います。
    • 0

上位互換なので再生は可能です。

(S-VHS専用機で無ければ)
きちんと録画再生についてはテープ品質の問題が大きいのでなんとも言えませんが、メーカー品VHSテープ自体が100円で買えるので多分問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
互換性があるようなので安心しました。

回答をくださいましたすべての方への
お礼にかえさせていただきます。