プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、シャープ製の3inのHDDレコーダー(6年程前製)を所持しています。
以前この掲示板で、一体型のビデオヘッドは、
大抵最低ランクのものが入ってるという意見がありました。

私見ですが、1998年ぐらいに購入した
ソニーのリアルプレーヤーのほうが、(一体型より)画像がキレイでした。
同じ時ぐらいに買ったパナソニック製のものは、何かザラザラ感があるというか。。。

私の「キレイ」というのは、
「ラインがくっきり、ザラつきがない」という根拠のような気がします。

目的は、ビデオテープをパソコンに取り込む事です。
ですので、用途は再生のみです。録画機能不要(Gコード勿論不要)。

本当に往年の名機になると、画像は最高でも巻き戻しが遅いので、
ある程度新しい(10年前??ぐらい)のものを探しています。

あと、巻き戻しによる、テープの絡みも否めないです。

おすすめのメーカと型番だけ教えて頂けないでしょうか?
アドバイスでも構いません、「この製品は巻き戻しが危険」とかでもいいので

A 回答 (4件)

御質問の中にアナログ対応なのか、デジタル対応なのかが書かれていませんが、古さから推察して、前者だと思われます。

あと4年足らずでアナログ機器が使えなくなりますから、デジタル録画機に換えることをお奨めします。アナログで見ておられるのでしたら、それだけで驚くほどシャープな画像が得られる筈ですよ。
    • 0

はじめまして。

東芝A-S99。
高性能な3次元YC分離と3Dノイズリダクション搭載、フラインイレースヘッド搭載。通常は19~26μの音声Hi-Fiヘッドを60μの標準ヘッド搭載。470倍速巻戻し。無いのはTBCくらい。
頑丈で今でも我が家では現役です。但し寄る年波には勝てず、巻戻しにやや不具合(と言ってもテープが噛むようなことはありません。巻戻し速度がやたら低下するテープが何本か出てきました)と3倍ヘッドがかなり磨耗してきたかな? って程度です。
画質はキレが良くてザラツキも少ない、ホントに高画質です。
2000年製だけど、これを境にS-VHSはDVDに押されて衰退して行きます。最後の輝き?

これ以外だとVICTORのX7とか三菱のS-VHSが評価が高かった製品は、型番は忘れたけど。
ビクターは当たり外れが大きいのが難点。当方はビクターはハズレばかり引いています。
当りは東芝と三菱。
いずれにしてもネットオークションか中古市場で探すしかありませんけど・・・
先月の中旬までA-S99の新品が出ていたみたいですよ、ヤフオクで。

参考までにA-BS99はBSチューナー搭載機で、中身はS99と一緒。S99はBSチューナー非搭載機。これの前の機種のBS9も評価は高かった。
    • 0

私なら、歴代ビクターのフラッグシップモデルを購入してきた経験から、ビクターX1・X3・(リミテッド含む)X5・X7、X5のメカニズムを流用したD-VHSのHM-DR10000。

日立でD-VHSでもS-VHSとして性能が高いDT-RD1。
東芝でA-SB9。
つい2日前までこれらを使って編集していましたが、今は地震で瓦礫の山の下。掘り出しても使えるかどうかわからなくてトホホです。
    • 0

再生品質で言えば私はビクターのXシリーズをお勧めしますが、

他の回答者の方も仰る通り、確かに当たり外れは大きいです。
私もHR-X7を現役で使用しておりますが、2回OHしてます。
ヘッド交換後は調整が大変で、サービスセンターに4~5回
再調整をしてもらってやっと満足出来る画質になりました。

普通の人は気が付かずに「ビクターってこの程度なのか」
と思って我慢してしまうようですが、キチンと調整された
Xシリーズの画質には素晴らしいものがあります。

そこまでこだわりたくない(金も時間もかけたくない)という
のであれば、三菱製品をお勧めします。三菱製のものであれば
後期型の廉価版の製品でもそれなりの高画質が期待できます。

私も三菱のHV-SX200というのを3台所持していますが、何れも
未だに元気に動きます。可変速再生や静止画面ではX7に遠く
及びませんが、普通に再生するぶんにはツヤがあり解像感にも
優れた映像を再生してくれます。

余談ですが、ごくまれに誤解なさっている方がおられますが、
放送がデジタルに変わっても、アナログ機器が使えなくなる
という事はありません。事実私も、地上デジタルやBSデジタルを
X7やSX200で録画して楽しんでいます。

アナログ機器が使えなくなるというのは、「アナログチューナー」
の部分が使えなくなるだけで、録画や再生は普通に使えるので御安心
ください。それにアナログ機器であればコピー回数などの制限が無いので
何度でもダビング編集が可能です。(決して悪用はしないでください)
    • 0