プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在知り合いの子供がアデム(急性散在性脳脊髄炎)という病気で苦しんでいます。特に左足が動かない状態なので立てません。後遺症の残る可能性は高いのでしょうか?またどんな後遺症が考えられるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

ご心配の事と存じます。



専門外なので参考URLを記載しておきます。かなり専門的な内容ですので少しわかりにくいかも知れませんが、要約すると、

・主にウイルス感染の後に発症する脳の炎症
・症状は多彩であるが、発熱、嘔吐、意識障害、麻痺、など
・大抵は治療によく反応するが麻疹後ADEMは重症であることが多い
・多発性硬化症との鑑別が困難

といったあたりでしょうか。
麻疹とは「はしか」の事です。
病状経過を見ていくうちに多発性硬化症の診断になる事もあるようです。

参考URL:http://www.nih.go.jp/vir1/NVL/WhatADEM.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予後が心配です。情報有難うございました。

お礼日時:2006/03/13 16:43

お尋ねですね。


神経学的症状と書いてありますが、要するに脳神経の損傷による症状、って事で、被害を受けた場所によりいろんな症状になります。
体の部分的な麻痺であったり、不随意運動(勝手に動く)、言語障害、聴覚障害・・・とにかく、いろんな症状が出うるわけです。
なので、特徴的に「こういう症状が出る」と言う事ができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。アリガトウございます。

お礼日時:2006/03/10 23:53

こんにちは。


参考URLはかなり難しく書いてありますが、かなり予後良好な場合が多く、大抵は全快するようです。
後遺症は↓によれば
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/ …
1割程度、起こるようです。

参考URL:http://www.nih.go.jp/vir1/NVL/WhatADEM.htm

この回答への補足

10%の後遺症にはどのようなものがあるのですかね?

補足日時:2006/03/10 22:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!